zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

世界で最もイノベーティブな組織の作り方(著者:山口周)」読みました。(2019年17冊目)

 

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

世界で最もイノベーティブな組織の作り方 (光文社新書)

 

 

ケネディの事例を元に、すぐれたリーダーはときに高度で複雑性が高い事案について、何かを決定をする際には「決める」ことよりも「決め方を決める」の方が正しい意思決定をできる可能性が高い、というのは勉強になりました。

 

個人的には本書を読んですぐれたパフォーマンスを出す組織はこの3つに集約されるのかなって思いました。

 

①多様な人材

⇒金太郎飴のような人ばかりでは、大きな変化に対応できない。

②ビジョン

⇒喚起力がある「Where」共感できる「Why」納得のできる「How」を提示している

③環境

⇒能力が発揮できるような、しやすいような組織・コミュニケーション形態になっている