zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方(著者:葛西紀明)」読みました。(2019年46冊目)

 

 まだ私は30代ですが、葛西さんのトレーニング方法を勉強したく読んでみました。

 

結論、下記4点はきちんと覚えて自分の日々の生活に取り入れたいと思います。

・姿勢が基礎代謝を上げて疲れない体を作る。

・筋トレよりもストレッチを重視する。

・汗をかくことが重要。

・下半身を鍛える

 

レジェンドと呼ばれている葛西さんですが、本書を読むとなかなか結果が出ない、ご家庭でも不幸あったりと多難な時期を過ごされていました。

 

それでも、きちんと前を向いて歩かれているマインドと振る舞いにすごいなあと思いました。

 

元気が出る本です。

 

オススメです。

 

 

<メモ>

40代以上のビジネスパーソンがまずやるべきなのは、
筋トレで「強い筋肉」をつけることではなく、ストレッチで「しなやかな筋肉」を手に入れる

10日に1回のサウナで汗をかく
40代以降は「汗をかく習慣」が鍵に。身体の復元力は「汗の量」で決まる
40を過ぎて太りやすくなる最大の要因は代謝が下がるから

コーヒーダイエット
カカオ成分の多いチョコレートを選ぶ

老いない身体をつくるには、下半身の強化が重要
40代以降は、効率的な休暇も大切にしなければいけない
 
脳を疲れさせない
笑顔と言葉で「プラス思考」を生み出す
「ワクワク感」を甦らせる

仕事のことは一切考えない時間をつくる

他者批判をしすぎる人とは近づかない