zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

知略を養う 世界と外交の世界史(著者:出口治明)」読みました。(2019年53冊)

 

知略を養う 戦争と外交の世界史

知略を養う 戦争と外交の世界史

 

 

「理不尽な状況に置かれていても、自分を見失わないタフネスは 豊富な知的財産から生まれると思います。換言すればそれが、最善の仲直りの仕方を導いてくれるのではないでしょうか」

 

という出口さんの言葉がとても印象的でした。

だから学び続ける必要はあると感じます。

 

著者も言っていましたが、世界ワーストワンの条約はヴェルサイユ条約です。

 

憎しみを盛り込んだ条約は相手の恨みをさらに増幅させて極端な行動を促してしまう。。。

 

そんな風に感じました。

 

 

オススメです。