zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

今週の身体のメンテナンス(8/25〜8/31)

最近、身体のメンテナンスの重要性を再認識して、食事・運動・睡眠の改善に取り組んでいる。

 

身体に関していうと、2週間ほど手の指に湿疹があり、段々と悪化しているようだったので皮膚科に行って薬をもらいました。

薬の効果はすぐ出てきたので、皮膚の疾病は病院の先生にすぐ見てもらった方がいいですね。

 

時間が経てば治る、は皮膚の疾病に関しては関係ないと感じました。

 

まだ十字靭帯のリハビリで思いっきりランニングができたいので

腕立て伏せやスクワットをしています。

 

回数カウントするとおもしろいかもしれません。

 

食事に関しては夏井さんの本を読んで、炭水化物と糖の摂取を制限中。

身体にどういった効果があるかは、ウォッチしていきます。

 

炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】 植物vs.ヒトの全人類史 (光文社新書)
 

 

糖新生」という、血糖値を維持するためにタンパク質を分解して作るしくみは

面白かったです。

 

確かに、動物も人間も一定して脳の機能を維持するために糖を摂取しないと死活問題になるというのであれば、リスクが高すぎるのでどうやって補っているのか不思議でしたが本書を読んで理解できました。