zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「BCGの特訓」読みました。(著者:木村 亮示、木山 聡 2020年57冊目)

人材育成に興味があったので本書を読んでみました。

 

スキルを増やすこと、個別のスキルを究めることは、必ずしも成長ではない。

それは単なる型や術の習得に過ぎない。

 

目下、私は英語を勉強してるのですが英語は手段で仕事で英語を使った、アウトプットをして初めて"成長"したと言えると理解しました。 

 

正しい目標設定と正しい自己認識は成長という問題解決の基盤

 

ゴールと今の足元を見間違えると、本書でいう成長はしないと理解しました。

 

育てるのが上手な人とは、育成対象に正しいマインドセットや正しい目標設定・自己認識をもたせることが上手な人

 

本人に腹落ちしてもらうことも重要ですよね。

 

 

もう少し、BCGの事例をもとに紹介がたくさんあってもいいのかなと思いました。