zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「苫米地英人の金持ち脳」読みました。(著者:苫米地英人 2020年88冊目)

Amazonプライムで読めるので、さくっと読んでみました。

 

ためになるTV番組もたくさんありますが、消費意欲を助長するTVを観ないようにする、はいいことかもしれないですね。

 

そういえば、自身もTVを全然観ないようになりました。そうするとTVをきっかけに欲しいと感じることが少なくなるだけで、だいぶ購買欲は減っているように思います。

 

確かにTVをつければ、まずは美味しいグルメ・ファッションのコンテンツが圧倒的に多くて、"財"がある?芸能人の私生活の紹介が多いような気がします。

 

自分の頭で”富”の定義をきちんと考えていないと流されてしまいそうです。

 

あと、本書を読んでお金は抽象思考ができる人しか稼げないというのは、腹落ちまではいかないですがなんとなくわかるような気がします。