zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「自分を操る超集中力」読みました。(著者:DaiGo 2020年95冊目)

 

やりたいことがたくさんあるので、いい時間の使い方がないか本書を手にとってみました。

 

結論、DaiGoさんから学ぶことはたくさんありました。

時間管理術の本でもあるのでオススメです。

 

集中力は技術であり、誰であっても習得することができる。けど、人間の脳は集中を持続させないようにできている

 

1つひとつの領域を使った選択や決断の際に、たとえそれがどんな小さなことであっても脳は集中力を使いウィルパワーも減っていく

 

こういった脳の特徴から、集中力の具体的な高め方が紹介されています。

 

私が取り組もうと思っているのは以下です。

 

・無駄な情報をシャットダウンする

 └豊富な選択肢よりも絞り込んだ選択肢を提示したほうが成果につながる

・集中は最高30分と区切って、休憩を細かく入れることでウィルパワーを節約する

パーキンソンの法則を理解する

 └仕事は、完了するために割り当てられた時間に応じて複雑なものへと膨れ上がっていく

・プライミング効果を活かす

 └集中力が高い人は、自分の集中しやすい環境にこだわり、入ってくる情報やモノ、単語ですら選び取っている

・食事

低GI食品を選び、血糖値がおだやかに変化すると、集中力も思考力も高まる

・習慣

 └超朝方に

 

特に私の場合、継続して学習しているものは集中しやすい朝方に片付けるのがいいかもしれません。英語やPythonも朝に学習しようと思いました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力