zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

起業大全(著者:田所 雅之 2021年4冊目)

 

圧倒的なボリュームでしたが、スタートアップ起業で必要なインプットが網羅されていてとても勉強になりました。

 

日本にはCXO(経営人材)が圧倒的に不足

CXOには俯瞰力・大局観・ストーリー設計力・横断的知識が必要、という一節を読んで

さらなる勉強の必要性を切に感じます。

 

今回、私はMVVと人的資源について学びました。全てを理解するにはかなりの時間を要するので、今自分が必要としている箇所を学ぶでもいいかなと思っています。

 

<学んだこと>

バリューチェーンの上流/下流もしくは横にいて、市場シェアを取っている競合企業を買収/出資/業務提携して、さらなる成長軌道を描けないか?

ディフェンシビリティ・アセット(DefensibilityAsset=持続的競合優位性資産)の蓄積をいかに考えるのか?

 

1.ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)

PMF後にミッション・ビジョン・バリューをどう磨いていくのか?

2.戦略

PMF後の事業をスケールさせる戦略やロードマップは、どのように立てるのか?

└どのような事業ポートフォリオを組めば、全体最適が図れるか?

バリューチェーンの上流/下流もしくは横にいて、市場シェアを取っている競合企業を買収/出資/業務提携して、さらなる成長軌道を描けないか?

└ディフェンシビリティ・アセット(DefensibilityAsset=持続的競合優位性資産)の蓄積をいかに考えるのか?

3.人的資源

└成長に寄与する人材を、どう採用し、定着させるか?

4.オペレーショナル・エクセレンス

└全体の戦略から、各個別の戦術に落とし込み、戦術を実行するための行動マネジメントをどうするか?

└人員増加に伴う、オペレーションの属人化/陳腐化、見えないところのボトルネック発生解消にどう対応するか?

5.ユーザーエクスペリエンス

ユーザー・エクスペリエンス(UX=ユーザー体験)ベースの製品開発をどう実装するのか?

6.マーケティング

└顧客獲得のプロセスをどう最適化するのか?

7.セールス

8.カスタマーサクセス

└顧客獲得後、継続させるためのカスタマーサクセスの考え方は?

9.ファイナンス

└ 上場するまでのファイナンスについて、そのエクイティストーリーをどう作るのか?

└それぞれの資金調達のフェーズで、どうやって有利に投資家と交渉を進めていくのか?