zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

教養としての「地政学」入門(著者:出口治明 2021年20冊目)

どの国もサンドイッチの具(自国に隣接する両国に敵対し挟まれたくない)を避けるために戦争や外交が行われているんだと思いました。

 

国が人を構成要素としている以上は国という大きな単位だけではなく、会社の組織にも当てはまるかもしれません。

 

歴史が面白いのは思想、文化、経済といった様々な切り口で見ることができる点です。

 

本書は国が位置している地理上の制約が人間社会に大きく影響を及ぼすこと知ることができたことが大きな学びでした。

 

教養としての「地政学」入門

教養としての「地政学」入門