zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

人生の教養が身につく名言集(著者:出口治明 2021年52冊目)

Prime Readingで一気読みをしてしまいました。

 

以前にも読んだことがある本ですが、今になっても学べることはたくさんありました。

 

コロナでなかなか旅行する機会を作れないですが、自分のインプットとして、もっとたくさん現地に足を運んで、海外を観てみたい思いが強くなりました。

 

本が趣味ではありますが、本と対話しながら獲得した知見は貴重であり、目に見えない自分だけの財産だと思います。

 

 

 60歳になってからインドに渡って仏教の本質を探求した法顕

まさかのときの友は、本当の友

一言を怠けるから、人と人は気まずくなる

無知の善人は悪人より始末が悪い

国語で考えるな。算数で考えろ。

よく考えられた資料ほど、シンプルで短くなる

「これをやりたい」という強い思いがあると、人は簡単に死なない

自由、平等、友愛ー頭だけで考えたものはうまくいかない

プランを考えることが何よりも重要

仕事は怒ったら負けー極めて高い感情自制能力

強さとは、多様性を受け入れるか、どうか

人を追い詰めない。痛い目に遭うのは自分

 

おすすめです。