zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

チェスのオンライン対戦動画をYouTubeにアップしてみました #youtube #chess

趣味でしていたオンラインチェスゲームを録って、YouTubeにアップしてみました。

 

やり方は非常にシンプルで、

 

1.Macで画面録画機能を利用(Command + Shift + 5)

2.iMovieを使って、解説した自分の声を挿入

3.movファイルに書き出し

4.YouTubeにアップロード

 

のフローで作業自体は簡単にできました。

もちろん、字幕を挿入しようとするとものすごい時間かかりそうだったので、それはしませんでした。

 

自分のチェスプレイ動画を録って、良かったことは解説をしながら振り返りができるので、より成長が早くなりそうな気がしました。

(といっても、超初心者ですがw)

 

成長のアドバイスとかもらえると嬉しいなと思っています。

 

www.youtube.com