zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

チ。ー地球の運動についてー(1)(著者:魚豊 2021年70冊目) #地動説 #漫画

久々に面白い漫画を見つけました!

 

天動説を否定することは、禁忌である中世の時代が舞台のなか、少年があることをきっかけに地動説を研究してしまう。

 

そんな話ではあるのですが、本書には圧倒的な熱量を感じます。

 

僕の命にかえてでも、この感動を生き残らす

感動とは愛かもしれないですね

 

この言葉が刺さりました。

 

また、死に対する考え方も過去の偉人の引用があって

ソクラテス

「誰も死を味わってないのに、誰もが最大の悪であるかのように決めつける」

エピクロス

「我々のある所に死はない。死ある所に我々はいない」

セネカ

「生は適切に活用すれば十分に長い」

考えさせられました。

 

今、住んでいる日本では基本的に何か真理を追い求めることは、犯罪として罰せられたりしない社会だと思っています。

 

本漫画が書かれた時代の人からすれば、ここは天国と思うかもしれないですよね。

 

本書の主人公みたいに、何かに熱中できるものを見つけた人は、人生を豊かに過ごせるかもしれないと思いました。

 

私の場合、熱中できるものはいくつかありますが、本漫画のように自分のなかで研究テーマとして、"何か"をもっておくことはいいかもしれません。

 

オススメです。