zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック(著者:許 成準 2021年74冊目) #習慣 #読書

 

 

 

アマゾンプライムリーディングでさくっと読むことができました。

 

本書を読んで確実なことは、何か大きなことを成し遂げた人は独特の習慣を持っていることです。

 

孫正義さん起業ネタを考え続ける習慣はすごいですよね↓

だが彼は、「1日に5分だけ働いて、ひと月に100万円以上稼ぐ方法はないものか?」と本気で考えた。友人は驚いて「バカな考えは捨てて、カフェでアルバイトしたほうが良い」とアドバイスしたが、孫は折れず、実用化を視野に入れた発明をすれば、それを企業に買ってもらえると思いついた。

 

また、私は菅野よう子さんの曲が大好きなのですが、

 

彼女はこのような有名な曲を何度も演奏するにあたり、その曲のどのような部分が人を気持ちよくするのかを、分析しながら演奏することを習慣づけていたという。

 

このように、しっかりと研究されていたんですね。

 

 

私は偉大でもなんでもないですが、個人的に続けている習慣として

 

・本を読んだら書いて自分の考えをまとめみる

・週末はフットサル

・仕事は早くスタート(7:45ぐらい)

この3つは何年も続いています。私の大事な習慣です。

 

次に

・英会話

ですが、3年ぐらい続いています。

 

今年はさらに

・Gitにほぼ毎日Pushする(今はPython

・中国語の単語をまとめる

・毎週YouTubeにコンテンツをアップする

といった習慣も続いてきました。

 

最近やってみたいことは、簡単なWebサービスを作ってはリリースする習慣です。

ニーズを満たしたサービスを作る習慣を身につけたいです。

 

もちろん、ビジネスとして昇華できたら最高ですけど、何事もどんどんチャレンジすることが重要だと思います。

 

たくさん挑戦すると、失敗することが特に怖くなってきますよね。自分のコンフォートゾーンから離れてみることは、自分の知見を広げるためにも必要だと思います。