zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

中国語検定HSK4級受けました&勉強振り返り #youtube #HSK #中国語 #勉強

HSK4級を受けてきました。勉強したつもりが、、、む、むずかしかったです。

 

出来は読解>筆記>リスニング の順でしたが全体的な勉強不足は否めないです。

 

私の場合は日々の勉強量をキープし続けることと、試験問題をたくさん解く必要がある認識です。

 

試験監督が中国語で案内をしているのが新鮮でした。

 

HSK4級は下記問題で構成されています。

■聞き取り問題:100点

 第1部分 放送される2つの短文が一致するかを答える 10問

 第2部分 放送される短い会話の内容に関する問いに答える 15問

 第3部分 放送されるやや長い会話や文の内容に関する問いに答える 20問

■読解:100点

 第1部分 文中の空所に適切な語句を補う 10問

 第2部分 短文を並べ替えて正しい文を作る 10問

 第3部分  短文の内容に関する問いに答える 20問

■書写:100点

 第1部分 与えられた語句を並び替えて文を作る 10問

 第2部分 写真の内容について、与えられた語句を使って文を作る 5問

 

<試験までに勉強したこと>

↓公式テキストを読み直す&問題は解き直したが、振り返りとしてリスニングは聞いただけで漢字も思い浮かぶぐらいじゃないと"理解した"にはならないですね。

 

やはり重要なのは発音かもしれません。自分が正しく言えないものは正しく聞き取れないと思っています。

 

また、筆記も語順が特殊なケースを覚えるのが大変かもしれません。つい、読解のなんとなく内容がわかる程度では正しく文章が書けるには至らないと理解しました。

 

 

<ポイント>

UNIT 1 中国語の語順

└動詞・動詞句が主語・目的語になる文

└主語(動詞+目的語)

└指示代詞・数詞・量詞・名詞

UNIT 2 形容詞述語文・比較構文

└主語+hen+形容詞

└主語+程度副詞+形容詞

└動詞+得+程度補語

└A+比+B+形容詞+差量

└A+没有+B+形容詞

└主語+是+状況語+動詞+的

UNIT 3 介詞

└介詞+名詞+述語

UNIT 4 能願動詞

└会+動詞(〜できる)

└能+動詞(〜できる)

└要+動詞(〜するはずである)

└打算+動詞(〜する予定である)

UNIT 5 様態補語

└動詞+得+様態補語

└形容詞+得+様態補語

UNIT 6 結果補語と方向補語・それを使った可能補語

└動詞+結果補語(動詞・形容詞)

UNIT 7 ばの構文

└主語+ば+目的語+動詞+補語

UNIT 8 アスペクトの構文

└進行のアスペクト:正在

└持続のアスペクト:動詞+着 

UNIT 9 修飾語・語順が特殊な文・呼応の表現

Unit10副詞

└動詞・形容詞の前が原則だが文頭に来る場合もある

 

<単語学習>

ダウンロードしてオフラインで、電車の中で繰り返し聞いていました。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com