zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

岡山に帰りました

去年はコロナで帰ることができなかったのですが、

今年は実家の岡山に帰りました。

 

行きの新幹線は名古屋辺りが雪で若干遅れが発生しました。

 

不思議な体験だったのが新幹線で隣席の方が猫を携えていました。

ニャーニャー泣くのは仕方ないのですが、獣の匂いが凄かった。。。

 

あと、新幹線内で小さなお子様が泣いているのは温かく見守るべきですよね。

 

私も過去、子供が赤ちゃんのとき新幹線乗るときは気を遣いましたが、

そもそも赤ちゃんは泣くのが仕事だ!ぐらいに思っている方が

周りもイライラすることもなく過ごすことができるのかなと思ったりします。

 

3時間半の新幹線は読書するにはちょうどよく、集中して本を読むことができました。

 

ノートPCは割とタイピングの音を気にされる方がいるかもしれないので、

私は使うときは割と気を遣ってしまいます。

 

そんなこんなで岡山に帰ってきて、家族の元気な姿を見ることができて良かったです。

 

私は岡山に帰ると桃太郎通りを歩きながら、岡山城が見えるところまで行くのが恒例の習慣になっているのですが、あいにく岡山城は修理中でした↓

f:id:hideki5793:20211231051137j:plain

岡山城は修理中

久々に帰った岡山は大きな街の変化は見当たらなかったですが、駅前東口のダイエーがあったところに、TSUTAYAができていました。

 

そこにはコワーキングスペースがあったので、1時間利用しました。

 

料金は550円でコーヒーも付いているのでコスパはいいのかもしれません。

 

www.tsutayabookstore-okayamaekimae.jp

 

割とマイナーな神社かもしれないですが、岡山神社にも行きました。

少し早いですが、おみくじも済ませて(大吉!)満足です。

 

www.okayama-jinjya.or.jp

 

高校生まで住んでいた岡山は晴れの国とも言われるぐらい、

晴れの日が多く気候も温暖です。また、岡山は自然災害も少ないのが特徴です。

 

私は大学は大阪、仕事は東京とどんどん東へ進出していますが、

住み心地が良くて岡山から出ない人も多くいるみたいです。

 

友達も多く住んでいるので、これからも岡山はいい街であって欲しいなと思いました。