zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

文章力の基本(著者:阿部 紘久 2022年11冊目) #読書 #文章力 

 

 

自分の文章力のなさに悩んでいます。

 

自分の書いたブログの記事を読み直すと、誤字だけではなく文章が冗長と感じることがあります。

 

もちろん、誤字は誤字チェックツールを使うなどすれば、ある程度防ぐことができます。

 

けど、読みやすい文章を書く技術は一朝一夕で身に付くものではないと思っているなか、本書を手に取りました。

 

本書では文章力は次の7つの要素から成り立っていると書かれています。

 

・よいテーマを見つける「着想力」

・テーマに関わるさまざまな事象に連想を広げる「連想力」

・その中で書くべきことを峻別する「優先順位の判断力」

・書くべきことを「構造的に把握する力」

・そこの自分独自の考えを加える「創造性、独自性」

・読み手の立場、心情、知識レベルなどを理解する「人間理解力」

・言わんとすることを、読み手に伝わる簡潔・明瞭な言葉で表現する「言語表現力」

 

有名なブロガーさんは「創造性、独自性」がおしなべて高いですよね。

 

本書を読みながら、自身の文章力を高めていきたいと思います。

 

文章に悩みがある方はオススメです。

 

<メモ>

・短く書く

(誤)私の目が悪くなったのは、父が大好きなテレビゲームのやりすぎが原因だ。

 ↓

(正)私の目が悪くなったのは、テレビゲームをやりすぎたからだ。元々父がテレビゲームが大好きだった。それに私が影響されたのだ。

 

■Point

話の幹が見えないくなるような文章はNG