zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

戦略質問ー短時間だからこそ優れた打ちてがひらめく(著者:金巻 龍一 2022年57冊目) #読書 #戦略 #コンサルタント  所要時間:10分

 

 

改めて戦略ってなんだろう?って気になって本書を手に取ってみました。

 

著者はコンサルタントとして経営陣と経営戦略を練る傍ら、どんな質問を経営陣に投げかければ、経営陣の戦略としてのWillを明確化できるのか。

 

そのノウハウが本書に書かれています。

 

人によっては経営戦略を作ることに意味を見いだせない、という人もいるかと思います。

 

私は戦略なんかよりも実現してなんぼだと思っている派ではあったのですが、本書を読んで考えを改めました。

 

というのも、経営戦略は確かに机上ではあるものの、その机上ですら「目標を実現できる!」と描けないものを実行しても成功する確率は低いと考えるからです。

 

中長期の戦略を練ることができる人は本当希少だと思います。

 

経営戦略に興味がある人にはぜひオススメしたい本です。