zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

やめた・捨てたこと一覧_Ver1.0

最近は何事も新しいことを始める前にやめた、あるいは捨てることを重視している。

そうしないと、自分の場合はキャパオーバーになって頓挫する可能性が高いので。

 

なので、ここ最近やめた、捨てたことをざっと書いてみることにしました。

 

<やめた、捨てたこと一覧>

 

・ゴルフ 

理由:運動という観点だと個人フットサルで十分なため。お誘いを頂いてもお断りするようにしている。

 

・アルコール

理由:もともとアルコールに弱いという体質もあって、翌日のパフォーマンスに悪影響を及ぼすため。

 

ただし、冠婚葬祭の場合はグラス1杯ぐらいであれば大丈夫そうなので、頂くようにしている。

 

・サッカー動画観戦

理由:夜中に観戦すると、自身パフォーマンスに悪影響を及ぼすため。

 

自分が応援しているアーセナルのビッグマッチ以外は、ダイジェスト版を観るのに留めるようにしている。

 

・服装のこだわり

理由:外見を気にする機会が減ったため。

 

服を買う場合、私服は上は白。下は黒。ジャケットも黒。靴下も黒に統一している。こうすることで服を選択するのに迷うことがないようにしている。

 

着ないと思った服は掃除するときにじゃんじゃん捨てるようにしています。

 

・夜ふかし

理由:朝型のため、夜ふかしするとパフォーマンスに悪影響を及ぼすため。

 

平日・祝日ともに21時30分ぐらいには布団に入るようにしています。

 

・TV鑑賞

理由:面白い番組がないため。

 

ただ、YoutubeAmazon Primeを観てしまっているので、観る場合には基準があってもいいかもしれない。

 

・家具のこだわり

理由:妻と好みの見解の違いがあって議論することがなくなるため。妻が家庭を仕切っているため、妻に任せるのがいいと判断しています。

 

ただ、自分の仕事部屋のみはこだわるようにしています。

 

・美食巡り

理由:どうしてもこれ食べたい!という欲求が減ってきたため。

 

パフォーマンスを最大化してくれるような食事は少食に限るように感じています。

 

・資格勉強

理由:今の自分は資格を取ることよりも、仕事の成果を上げることが重要と考えているため。

 

資格勉強をするとすれば候補が1、2個あるのですが、かなりのエネルギーを使うため計画をしっかりと立てて取り組むことが必要です。

 

最近は資格を取ったら、どんないいことがあるのか?資格は目的のための手段であるはずなので、そこをしっかり考えてから取り組むよう注意したいと思います。

 

以上、やめた・捨てたこと一覧です。

 

その分やってみたい・増やしたいことはたくさんあります。

 

・家族と過ごす時間

・仕事で必要な技術の習得

・あるテーマをもとに考えたことをブログ or YouTubeに発信

・読書(特に歴史)

・その他(新たにやってみたいことが5つほど)

 

ぐらいでしょうか。

 

何かを始める前に、まずは詰め込み過ぎているものをやめる・捨てることで余力を残さないといけないですよね。