zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

会社経営全般を学ぶには最適な本です:「MBAマネジメント」(著者:グロービス経営大学院 2023年21冊目)

 

 

 

 

いくつかMBA関連の本は読み漁ってきましたが、本書が網羅的にまとまっていて入門にはオススメです。

 

この入文書を切り口に自分が興味ある分野(事業戦略・マーケティング・IT戦略等々)を深堀りしていくのがいいかなと思っています。

 

新人の方の研修資料として、本書は活用させて頂きました。

 

ただ、学べば学ぶほどではないですが、実践しないと書いてあることがぼんやりとしかわからないと思っています。

 

例えば、経営企画部に所属していて事業戦略の資料作成をしたことがある人とそうでない人とでは、この本から学び取れる量と質がかなり異なると思います。

 

理論と実践のバランスが重要です。