zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の私的メモのまとめ

新聞を読んで気になった記事をストックしておいたものをメモとして以下記載しています。 ・長谷川工業の「ルカーノ」 脚立ので数々のデザイン賞を受賞 ・Evernote リービンCEO 知識労働者の生産性向上を目標に掲げ 「書く」「(情報を)集める」「見つける」「…

本感想<アナタはなぜチェックリストを使わないのか? 2014年77冊目>

2014年最後の本感想となりました。今年は77冊読みました。2015年も引き続き読んだ本はこのブログに書いていこうと思います。 <要旨> 医療・航空業界・建設業など、ミスが許されない業界で、事例を用いてチェックリストの重要性を説いています。 気になったフ…

<GitHub>Pull Request

良記事だったので備忘のためにメモ Pull Request のフォーマットを決めるとレビューの効率が3倍よくなる :: Crocos Engineering Blog

本感想<COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2015年 02月号 2014年76冊目>

・良かったところ タイトル通り、今号は世界中でよく読まれている本を紹介しています。 本の紹介の基準が「人生を変えた一冊」なので特に、著名人(経営者が多かった)が紹介する本は自然と興味が湧きました。 さっそくAmazonで紹介されていた本を数冊買いまし…

本感想<こうして思考は現実になる 2014年75冊目>

「思考は現実化する」 -私たちは世界をありのまま見ているのではなく、自分が見たい世界をあらかじめ決めている。- 読者に9つの実験を勧めています。スピリチュアルと感じる内容かもしれませんが私は素直に、この実験をこれから実行してみたいと思います。 1…

Schooのここがスゴイ!3つのこと

グロースハッカーってなんだろうという好奇心から検索するとSchooが出てきました。初回は無料ということで、以下の授業を受けてみたのですが、とても面白かった! &lt;a href="http://schoo.jp/class/264/room?ref=fbapp" data-mce-href="http://schoo.jp/cl…

本感想<クーリエジャポン1月号 2014年74冊目>

□クーリエの魅力 クーリエを毎号買ってしまうのは、他の雑誌やサイトにはない厳選された情報があるからだと思います。また、その厳選の内容は時代のニーズをうまく捉えているところ。例えば、今回で言えばスマホが新しいプラットフォームになって新しいライ…

本感想<お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門 著:橘玲 2014年73冊目>

私自身、お金に関してきちんと勉強してこなかったので、改めて勉強してみようと思いこの本を手に取りました。特に、サラリーマンの教養講座として年金制度、厚生年金制度、健康保険制度の仕組みはきちんと理解しておく必要があると思いました。 少し、古いの…