zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿行きました 

旧職場が恵比寿だったこともあり、恵比寿にはよく通っていました。 とは言うものの、恵比寿のグルメ店に詳しいわけではなかったです。 お昼は家の弁当だったし、飲み会もほとんど行く機会もなかったので。 恵比寿はオシャレな街だと思います。 アクセスもい…

練馬行きました

初めて東京に出てきたときは練馬よりもさらに西に行ったところにある、練馬高野台に住んでいました。 なので、練馬はどこか懐かしい雰囲気があります。 とはいえ、練馬高野台に住んでいた頃は街に出かけるといえば池袋が多かったです。 練馬駅は仕事場へ行く…

在宅ワーク環境をアップデートしてみました。(ディスプレイ(32,800円)・ヘッドセット(6,000円)・キーボード(2,755円)※税込。価格変動あり)

はじめに 在宅ワーク環境をアップデートしたくて、ディスプレイ・ヘッドセット・キーボードを買いました。 買う前にネットで調べたりとか、家電量販店に行って商品確認をするのに、私はかなり時間を費やしてしまいました。 なので、自分と同じように機器を探…

ブラタモリ(1)長崎 金沢 鎌倉(著者:NHK「ブラタモリ」制作班 2022年32冊目) #読書 #ブラタモリ

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉 作者:NHK「ブラタモリ」制作班 KADOKAWA/角川書店 Amazon ブラタモリをTVで観たときに、街の歴史だけではなく、その街の地形と地理の解説が面白かったので買ってみました。 ブラタモリをTV or DVDで観た人が、実際にその街に…

本の使い方(著者:出口治明 2022年31冊目) #読書 

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 作者:出口 治明 KADOKAWA Amazon 自分の読書習慣の見直しのために、本書を手に取ってみました。 本書を読むのは2回目になります。 出口さんの読書量には全然およばないですが、私も本を読むのが好きです。 仕事などの…

世界史を創ったビジネスモデル(著者:野口悠紀雄 2022年30冊目) #読書 #歴史 #アウグストゥス

世界史を創ったビジネスモデル(新潮選書) 作者:野口悠紀雄 新潮社 Amazon 本書ではローマ帝国、エリザベス時代の海洋国家がどのようなビジネスモデルをもって国を繁栄させてきたのか、著者の見解と共に紹介されています。 私は塩野七生さんのローマ人の物…

NativeCamp500回やってみた感想を書いてみました(3/13-3/19:8回 2022年86回 通算:500回) #NativeCamp #英会話 #toeic

【はじめに】 NativeCampを500回やってみました。 キリもいいのでやってみた感想を書いてみました。英会話レッスンを始めようとしている方の参考になれば幸いです。 NativeCampの受講履歴キャプチャー ※508回となっているのは受講中に通信エラーとなって、授…

鶴見に行きました #鶴見

鶴見駅は川崎駅と横浜駅の間に位置しています。 JR線と京急線があるので交通の便は良さそうです。 駅は川崎駅に比べれば小さいですが、バランスの良い街に感じました。 鶴見神社が有名とのことで寄ってみました。駅からすぐです。 7世紀初めの推古天皇の時代…

仕事に効く教養としての「世界史」Ⅱ(著者:出口治明 2022年29冊目) #読書 #歴史 

仕事に効く教養としての「世界史」II 戦争と宗教と、そして21世紀はどこへ向かうのか? 作者:出口治明 祥伝社 Amazon 歴史が好きになって、今まで歴史関連の本をたくさん読んできました。 だんだんと自分の持っている歴史知識と考察が深まってきている感覚が…

蒲田行きました

私は昔、梅屋敷に住んでいたので蒲田は馴染みがあるのですが、今回はJR蒲田駅西口に行きました。 ちなみに京急蒲田駅とJR蒲田駅は徒歩10分ぐらいでしょうか距離があります。 雰囲気もかなり違います。 今回は西口の商店街通りあたりに行ったのですが、やはり…

英語学習_NativeCamp_Log(3/6-3/12:3回 2022年78回 通算:492回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき) 作者:加藤 優,野村 知也,本田 美邦里,Bradley Towle ジャパンタイムズ Amazon 来週はTOEIC試験を受けるので、ゴリゴリ問題を解いていました。 もう少しでNativeCampが通算500回に…

ローマ人の物語(16)(著者:塩野七生 2022年28冊目) #読書 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語 (16) パクス・ロマーナ(下) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 本書ではアウグストゥスの晩年が書かれています。 一見すると保守的なようにみえるアウグストゥスですが、カエサルが掲げた帝政国家の理想をゆっくりと、けど着実に現実…

精神科医が教えるストレスフリー超大全(著者:樺沢 紫苑 2022年27冊目) #読書 #料理

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト 作者:樺沢 紫苑 ダイヤモンド社 Amazon 本書の帯には「16万部突破!」と書かれていたので、興味があって買ってみました。 著者は医者であることもあって…

ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ(著者:ヤミー 2022年26冊目) #読書 #料理

ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ 作者:ヤミー 主婦の友社 Amazon 私のインスタではたまにですが、自分が料理した写真をUPしています。 今年は時間があれば料理する回数を増やしたくて、料理のネタを探していたら本書を本屋で見つけました。 自分が食べた…

英語学習_NativeCamp_Log(2/27-3/5:4回 2022年75回 通算:489回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

先週は体調が絶不調でした。。。 コロナではなかったのですが、思った以上に回復に時間を要しました。 今週は勉強巻き返しを狙っていきます。 やっぱり体調が良くないと仕事だけじゃなく、プライベートも充実しないですね。 ちょっとでも体調を絶好調で過ご…

経営戦略論入門(著者:波頭 亮 2022年25冊目) #読書 #経営 #経営理論 #ビジネス

経営戦略論入門 (PHPビジネス新書) 作者:波頭 亮 PHP研究所 Amazon 本書は今まで読んできた本の中で、経営戦略の系譜を理解するという意味では1番かもしれません。 各経営戦略が出てくるに至った時代背景の説明もあるので、各経営戦略の理解がより一段と深…

【おすすめ】ビジネス系YouTube動画紹介4つ

最近はTVを全然観なくなりましたが、その代わりYouTubeを観るようになりました。 自分が何を観ているかの整理も兼ねてYouTubeを紹介したいと思います。 今回は大きくビジネス系を紹介したいと思います。 1.シリコンバレーエンジニア酒井潤チャンネル - シリ…

YouTube動画紹介 技術や知識レベルの高さ≠収入の高さ #両学長 #リベ大 #リベラルアーツ大学 #ビジネス 

www.youtube.com この動画を見ると自分はまだまだ稼ぎ力がないなーって思います。 けど、この動画で話していることには共感しかないし、自分がしている副業も今のところ順調なので有り難しです。 改めて、 お金を稼ぐというのは悩みや問題を解決すること。 …

ローマ人の物語(15)パクス・ロマーナ(中)(著者:塩野七生 2022年24冊目) #読書 #歴史

ローマ人の物語 (15) パクス・ロマーナ(中) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon アウグストゥスの統治中後半戦です。 アウグストゥスは軍事再編成をして大戦力の3分の2を削減したり、税制改革や行政改革をどんどん行います。 統治に関する記述が大…