zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データ分析実務スキル検定の勉強始めました #データ分析

データ分析実務スキル検定 公式テキスト 作者:株式会社データミックス インプレス Amazon 資格を取りたくて、というよりはデータ分析力を高めたくて勉強することにしました。 あまり知られていない検定ですが、内容はデータ分析するためのビジネス課題やKPI…

効率を考えない長時間労働の害悪をもっと理解すべき:「カベを壊す思考法」(著者:出口治明 2023年23冊目) #出口治明 #仕事

カベを壊す思考法 (扶桑社BOOKS新書) 作者:出口治明 扶桑社 Amazon 出口さんのファンです。 たまに出口さんの本を読んで、自分の思考基盤の見直しをしているような気がします。 刺さる内容も、そのときどきによって変わるのですが、今回は↓の文章が目に…

浅草行きました #浅草

浅草は都内最古のお寺なんですね。 www.ikyu.com 雷門前は朝早くでも観光客でいっぱいで、写真を撮ろうと外国人の方が大半でしたが、列をなしていました。 日本人の私も浅草寺以外に浅草って面白いところあるんだっけ?と言われるとなかなか思い浮かばない。…

AI to earnの時代に。AI社長が登場して人間に仕事を振るようなことが出てくるかも:「ホモデウス 上」(著者:ユヴァル・ノア・ハラリ 2023年22冊目) #ChatGPT #AI #歴史

ホモ・デウス 上 テクノロジーとサピエンスの未来 ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫) 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon 本書を読んでの感想となりますが、今の私達は人類史上、大きな転換期に立ち会っているのかもし…

JAPONISM メガネフレーム JN-662 買ってみた感想 #JAPONISM

1月からタイトル記載のメガネを買って、しばらく経ったので感想を書いてみました。 結論、とても気に入っています。 ジャパンメーカーというのもあって、日本人の顔になじむのかな? メガネずれもなく、しかも軽いのでメガネをかけるのにストレスは全くない…

会社経営全般を学ぶには最適な本です:「MBAマネジメント」(著者:グロービス経営大学院 2023年21冊目)

グロービスMBAマネジメント・ブック[改訂3版] 作者:グロービス経営大学院 ダイヤモンド社 Amazon いくつかMBA関連の本は読み漁ってきましたが、本書が網羅的にまとまっていて入門にはオススメです。 この入文書を切り口に自分が興味ある分野(事業戦略・マ…

新横浜行きました。 #新横浜 #B'zライブが9/2(土)・3日に日産スタジアムで開催

www.sumaitoseikatsu.yokohama 過去、B'zのライブを観に行ったときに新横浜駅で降りて日産スタジアムまで歩きました。 意外と歩くのに距離があるので要注意です。 今年もB'zライブがあるのでチケット予約しました。 チケット当選すれば4回目になるかな。横…

カエサルは自らが望む死は「予期せぬ死・迅速な死」と言っていたそうです:「教養としてのローマ史入門 基礎から身につく「大人の教養」」(著者:出口治明 2023年20冊目)

教養としてのローマ史入門 基礎から身につく「大人の教養」 作者:出口 治明,上野 真弓 世界文化社 Amazon 塩野さんのローマ人の物語から、ローマに興味があったので読んでみましたが、とてもおもしろかったです。 人口の変遷を軸に下記章にて、主要人物のエ…

北品川行きました #RayTerrace #北品川 #ChatGPT

ray-terrace.co.jp 北品川駅で降りるとすぐですが、品川駅からだと徒歩10分ぐらいで着きます。 外観は雑居ビル感が漂う感じなものの、中はきれいで落ち着いて作業できる空間でした。穴場スポットな感じがしたので、品川で作業場が見つからないときはオススメ…

古典を読破する趣味っていいですよね。絶対賢くなります。:「ぼくは古典を読み続ける〜珠玉の5冊を堪能する」(著者:出口治明 2023年19冊目)

ぼくは古典を読み続ける~珠玉の5冊を堪能する~ 作者:出口 治明 光文社 Amazon 出口さんがオススメの古典5冊を紹介しています。 私も古典だったり骨太の本を読む機会が増えました。 古典が今になっても読みつがれていると考えれば、時代を越えたベストセ…

鶯谷行きました #鶯谷 I went to Uguisudani.

鶯谷に行きました。 上野駅からも歩いていける距離ですね。 北口に降りて、歩いていったらすごい数のラブホテルが密集しているエリアがありました。。。 ChatGPTで鶯谷がどんなところか聞いてみると次の回答がありました。 鶯谷(うぐいすがや)は、東京都台…

青葉台行きました(ChatGPTに住みやすさを質問) #青葉台 #ChatGPT 

ChatGPTに青葉台は住みやすいか聞いてみたら下記回答でした。 青葉台は、東京都青梅市の都心から離れた場所にあり、自然環境が豊かであり、治安も良いとされています。また、交通の便も良く、鉄道やバスを利用すれば都心へのアクセスも比較的容易です。ただ…

市ヶ谷行きました #市ヶ谷

副業で会議があったので、市ヶ谷に行きました。 飯田橋と市ヶ谷って学習塾が多いでしょうか?勉強が盛んそうな街、という印象です。 市ヶ谷駅前のスターバックスはいつも混んでますね。 坐れたときは凄いラッキーって思うようになりました。 ieagent.jp