zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの教養書(著者:出口治明、楠木建 2022年47冊目) #読書 #リーダー  所要時間:12分

リーダーの教養書 (幻冬舎文庫) 作者:出口治明,楠木建,大竹文雄,岡島悦子,猪瀬直樹,長谷川眞理子,中島聡,大室正志,岡本裕一朗,上田紀行 幻冬舎 Amazon 以前読んだことがある本ですが、また読んでみました。 本書は著者達がリーダー論を持論を述べつつ、オス…

横須賀中央行きました #横須賀中央

私が住んでいる川崎からだと、京急線で30分ぐらいで着きます。 海にも近いので人気がある街みたいです。 都会の喧騒さがない感じがいいですね。 sumaity.com 横須賀軍艦カレーが有名みたいなのですが、食べる時間がありませんでした。 軍艦カレーで1番有名…

武蔵小杉行きました #武蔵小杉

駅の周りを高層マンション群が取り囲んでいるような街並みが特徴的でした。 昔、川崎フロンターレの試合を観に行くときに、武蔵小杉で降りてからバスで会場まで行った記憶があります。 武蔵小杉は横浜や東京など電車でのアクセスが良いですよね。 飲食店はあ…

ブランディングの教科書(著者:羽田康裕 k_bird 2022年46冊目) #読書 #ブランディング  所要時間:35分

ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる 作者:羽田康祐 k_bird 他,O.SASAKI,M.MIZUTAMARI,T.NAKANO,T.UMENO,J.SEKIGUCHI,R.MURATA,M.HIRAMATSU Amazon 「企業ブランディングが大事だ!」 と過去の会社で社長に言われたことがあ…

Barber山本さんのマーケティングを考えてみるVer1.2 #ヘアーカット #理容師 #鼻剃り

いつも私の髪をカッコよくしてくれる山本さんから、 「TikTokで50万回再生超えてからTiktok経由で新規お客様が来て頂けるようになりました!」 って話を聞いてすごい嬉しかったです。ちなみにTiktokはこちら↓ www.tiktok.com 山本さんはコツコツとマーケティ…

川崎行きました #川崎

住んでいるところから近いので足繁く通っている街です。 駅にはラゾーナ川崎を筆頭にたくさんのお店があるので買い物に困ることはないです。 ラゾーナ川崎1Fにテスラのお店があるのですが、テスラの車ってシンプル設計な感じが自分的にはカッコイイです。欲…

スモールビジネスの教科書(著者:武田所長 2022年45冊目) #読書 #武田所長  所要時間:5分

スモールビジネスの教科書 作者:武田所長 実業之日本社 Amazon スモールビジネスのメリットと、それを実践するための理論が書かれています。 とはいえ、もう少し著者が興したビジネスの実体験があると学ぶところがたくさんあったかなと思っています。 コンサ…

世界を変えた10冊の本(著者:池上彰 2022年44冊目) #読書 #池上彰  所要時間:3分

世界を変えた10冊の本 作者:池上 彰 文藝春秋 Amazon 聖書やコーランなど、人類に大きな影響を与えた本を著者の視点での解説が書かれています。 原書を読んだことがない人にとっては、初級編として本書はオススメです。 私はマックス・ウェーバーの本を読ん…

五反田行きました #五反田 #ミート矢澤

仕事でも何回も来ている街なので、馴染みがある街です。 東口よりも西口側が割と静かな印象があります。 夜の飲食店も多いからか治安はあまりいいとは聞いたことがありません。 けど、最近はベンチャー企業が五反田に数多くあると聞いています。 (知り合い…

Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書一生モノの知識と技術を身につける(著者:廣瀬 豪 2022年43冊目) #読書 #python 所要時間:25分

Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書 一生モノの知識と技術を身につける 作者:廣瀬 豪 インプレス Amazon pythonの技術力を上げたいと思って本書を読んでみました。 アルゴリズムやそれをpythonで表現する方法を知らなかったので勉強になりました。 Input→加工…

読書について(著者:ショーペンハウアー 2022年42冊目) #読書 #ショーペンハウアー 所要時間:25分

読書について (光文社古典新訳文庫) 作者:ショーペンハウアー 光文社 Amazon 重圧を与え続けると、バネの弾力がなくなるように、多読に走ると、精神のしなやかさが奪われる。 こうして見ると、自分の頭で考える思索家と博覧強記の愛書家を、その話しぶりに接…

チ。ー地球の運動についてー(7)(著者:魚豊 2022年41冊目) #読書 #マンガ 所要時間:10分

チ。―地球の運動について―(7) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon チ。の最新巻を読みました。 地動説が危険思想として迫害を受けるなか、地動説を支持する人たちが犠牲を払いながらも次の人たちに思いを託す話がメインかなと思っています。 様…

スプラトゥーン2買いました #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch

GW前にNintendo Switch(有機EL)とスプラトゥーン2を買いました。 子供たちが楽しそうにゲームしていて満足です。 私もハマってしまってレギュラーマッチでネット対戦ばかりしています。 実は子供が寝ているときを狙ってゲームしているのですが、ランクが…

出口治明の人生問答集(著者:出口治明 2022年40冊目) #読書 #出口治明 所要時間:5分

出口治明の人生問答集: あなたの「問題」「悩み」がすっと消えていく! (知的生きかた文庫 て 6-1) 作者:出口 治明 三笠書房 Amazon 昨日、寝る前にざっと読んでみたのですが、出口さんの深い歴史考察は人生をよりよく生きるために活かされていることを強く感…

アインシュタイン 大人の科学伝記(著者:進藤進 2022年39冊目) #読書 #アインシュタイン 所要時間:9分

アインシュタイン―大人の科学伝記 天才物理学者の見たこと、考えたこと、話したこと (サイエンス・アイ新書) 作者:新堂 進 SBクリエイティブ Amazon アインシュタインの伝記として、アインシュタインの理論を科学的な解説をベースにしつつも、アインシュタイ…

プロ弁護士の処世術(著者:矢部正秋 2022年38冊目) #読書 #弁護士 所要時間:9分

プロ弁護士の処世術 (PHP新書) 作者:矢部 正秋 PHP研究所 Amazon 著者である矢部正秋さんの大ファンで本書は何回と読んできました。 よい人生を送るための価値観の提供(押し付けではない)と合わせて、仕事・お金・家庭・健康・人間関係などあらゆるトラブ…