zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(9/20-9/26:3回 2020年98回 通算:279回)

先週は惰性で3回でした。 もう少しで私が受けているTOEIC講座がコンプリートするので、違う教材を探していたら、スピーキング能力を鍛えるコンテンツがあったので、してみようと思います↓。 自分の発音がダメなところに☓が付くので、直すところが明確でいい…

UNDERTALEクリアしました。

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱) 発売日: 2018/05/24 メディア: Video Game UNDERTALEクリアしました。 クリアにはいくつかルートがあり、私は通常のNルートと呼ばれるルートでクリアしました。 終盤になって判明するのです…

「インスタいいね増やす」サービス、SNSヘルパーを使ってみました。

最近、インスタのいいねを増やすサービスが人気があるようです。 セルフソーシャル・メディアマーケティングサービスとも言います。 背景には自身のプレゼンスを高めるために利用することが主だとは思うのですが、インスタでいいねを増やすには、それなりの…

「知らないと恥をかく世界の大問題11 グローバリズムのその先」読みました。(著者:池上 彰 2020年82冊目)

時事問題を理解をするのに本書はおすすめです。 普段ニュースを見聞きしている内容理解が深まります。 経済格差、環境問題、国際問題、コロナなど。 いつの時代も"激動"という言葉は使われているかもしれないですが、ここ5-10年ぐらい以内に世界的に社会の仕…

ブログ閲覧数が8万PVを超えました。

お陰さまで、本ブログのPVが8万を超えました。 読書や英会話のログが中心のブログですが、読んで頂き本当にありがとうございます。 購読者が100人を超えたことは大きな驚きでしたが、せっかく読んで頂ける以上、だんだん良いコンテンツを配信したい気持ちが…

「社長って何だ!」読みました。(著者:丹羽宇一郎 2020年81冊目)

社長って何だ! (講談社現代新書) 作者:丹羽宇一郎 発売日: 2019/12/11 メディア: Kindle版 【日本語_Ver】 品川の本屋でたまたま出会ってしまい、タイトルに惹かれて買いました。 多くの人が社長業に興味があると思います。 なぜなら、メディアの報道の仕方…

英語学習_NativeCamp_Log(9/13-9/19:5回 2020年95回 通算:276回)

先週は5回でした。いいペースです。今週はシルバーウィークなので英会話の回数増やしたいと思います。 今回レッスンした1人は南アフリカの先生でした。なんというか、フィリピンの先生に比べて少し緊張するのは慣れていないから、でしょうか。 そういった経…

「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問」読みました。(著者:ひすいこたろう 2020年80冊目)

【日本語_Ver】 本書のなかで印象的だったのが、年老いた多くの人にインタビューして、人生で一番後悔していることは何ですか?という質問に対しては 「もっと冒険しておけばよかった」 と回答した人が多かったことです。 あと、桜の木が満開なのを見れるの…

鬼滅の刃お腹いっぱいになりました

アニメから私の家族は鬼滅の刃にハマったのですが、そこから漫画本を購入して、ガチャガチャでバッチや剣、キーホルダーを、ローソンで売っていた鬼滅の刃のシール入りウェアハウスを、キャラクターのカードが入っているガムを、TSUTAYAで一番くじを、先週は…

「池上彰の世界の見方 インド〜混沌と発展のはざまで〜」読みました。(著者:池上彰 2020年79冊目)

【日本語Ver】 インドの宗教、カースト制度、民主主義の様相、地政学を学ぶことができます。 インドと日本の関係性は割と良好なんですね。 西葛西にインドの方が多く住んでいるのは知りませんでした。 やはり大陸国家は隣国との衝突が多いことを本書を読んで…

英語学習_NativeCamp_Log(9/6-9/12:6回 2020年90回 通算:271回)

先週は6回でした。割といいペースを維持できるようになってきました。 最近、ツイッターで英語アカウントを見ると、世の中には凄い英語の勉強を頑張っている人がいます。 最初は勉強の励みになっていたのですが、だんだんと次のような考えを持つようになって…

「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」読みました。(著者:山口揚平 2020年78冊目)

【日本語Ver】 長時間労働しすぎの反動かはわかりませんが、タイトルに惹かれて買ってみました。 本ばかり読んでいるので、思考する時間は半強制的に確保した方がいいと感じました。 最近、メタ思考の重要性を感じています。 日々の仕事も、メタ化してどこで…

英語学習_NativeCamp_Log(8/30-9/5:2回 2020年84回 通算:265回)

先週は経理業務のフォローにプレイヤーとして参画していたので、英語時間確保が難しかったです。現場からの請求書回収状況の確認が大変でした。請求書が来ないと計上処理ができないので。 食事は単なる栄養素の摂取と捉えて、いかに最小時間で摂取できるか。…

「変な人が書いた 人生の哲学」読みました。(著者:斎藤一人 2020年77冊目)

変な人が書いた 人生の哲学 (PHP文庫) 作者:斎藤 一人 発売日: 2019/11/30 メディア: 文庫 確かに私も競争をやめてから、いろいろ楽になった記憶があります。 競争するのであれば、それは自分自身のみ。それが1番だと思います。 ・競争で1番ではなく、いい人…

8月振り返り&9月にしたいこと

9月がスタートしました。 相変わらずやりたいことだらけなのですが、まずは8月の振り返りから。 【8月振り返り】 zashii.hatenablog.com ・コンテンツビジネスの勉強とアウトプット作成 プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみようと思います…