zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登戸に行きました

仕事で行きましたが、お会いする方々が優しい方が多く登戸という街に好感をもちました。 夜は外灯が少し少ないなと思いましたが、緑があり閑静な住宅街という印象です。 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムがあるので、電車が登戸に止まったときはドラえもん…

超一流の時間力(著者:安田正 2021年85冊目) #読書 #時間術

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力 作者:安田正 日本文芸社 Amazon さくっと読めてしまうボリュームでした。割と実践しているものが多かったです。 時間術に関する本を読んで効果があるのは、本人が時間の使い方を改善できないか?と悩んでいるときに…

今年12月まで完了させておきたいこと

先週は勉強会資料の作成&説明会もあり、ギリギリまで良いものを作りたくて他の時間が取れないでいました。 今週から12月に入ります。自分が今年までに完了させておきたいのが(まだできていない)が下記 ■仕事関連 1.経営・コンサルタント・マネジメントに…

武蔵新城に行きました

マイナンバーカードの取得のため武蔵新城駅に行って、そこから歩いてかながわサイエンスパークまで行きました。 歩くには結構距離があります。 事前に予約していたので15分ぐらいで取得完了しました。 (顔写真が寝起きみたいな感じだったので撮り直したかっ…

1日3食をやめなさい!ーーー老化と万病を引き起こす「食べすぎ」(著者:内海聡 2021年84冊目) #読書

1日3食をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」 作者:内海聡 あさ出版 Amazon 私は朝ごはんをあまり食べません。コーヒーとプロテインバーぐらいです。 昼ごはんもおにぎり1個とちょっとした弁当ぐらいです。 割とそのおかげか太ることなく…

世界一やさしいコンサルティングプロジェクトの説明書(著者:株式会社ストラテジーテック・コンサルティング 2021年83冊目) #読書 #コンサルティング

世界一やさしいコンサルティングプロジェクトの説明書 作者:株式会社ストラテジーテック・コンサルティング クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 実際に多くの企業から求められているのは、綺麗な戦略を描くコンサルタントではなく「一緒に…

東あずま駅行きました

普段だったら行かないところでしたが、仕事で行きました。 亀戸で乗り換えるのですが、亀戸は「かめいど」と呼ぶのが正しいみたいです。 少し昭和な感じもありましたが、閑静な住宅街という印象でした。

中国語検定HSK4級受けました&勉強振り返り #youtube #HSK #中国語 #勉強

HSK4級を受けてきました。勉強したつもりが、、、む、むずかしかったです。 出来は読解>筆記>リスニング の順でしたが全体的な勉強不足は否めないです。 私の場合は日々の勉強量をキープし続けることと、試験問題をたくさん解く必要がある認識です。 試験…

GitでPermission deniedが発生したときの対処について

↓記事が本当に助かりました!!!!感謝! qiita.com

自由が丘に行きました

先週は自由が丘に行きました。 20代後半頃は都立大学に住んでいたので、自由が丘はちょくちょく行っていました。 自分がよく行っていたスタバに入ってみましたが、休日のスタバは勉強している子たちで満席でした。 store.starbucks.co.jp なので、ヤマダ電機…

新松戸に行きました

普段だったら行かないところなのですが、仕事関連で行く機会があったのでログとして記載します。 実はあまり観光もできていないのですが、駅はそれほど大きくなくコンパクトな印象です。 私が歩いたりしたいのは西側だったのですが、マンションがたくさんあ…

ブログのアクセス数が9万を超えました

ブログを読んで頂きありがとうございます! コツコツとブログ記事を書いて、1243記事目で9万PVを超えました☆ 私個人の学習だったり体験したことのログが大半ではありますが、最近は少しずつ読者向けにいいナレッジや面白いと思ってもらえるような文章を書い…

英語学習_NativeCamp_Log(11/7-11/13:2回 2021年91回 通算:390回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

コツコツと英会話を2回でしたが、続けています。 やっぱり、単語と単語の繋がりが音慣れしていないので、正確に聞き取れないです。 一文ごと発音を暗記するのがいいのでしょうか? もしかしたら、英語のリスニングが得意な人は単語と単語の繋がりの音の吸収…

ローマ人の物語(著者:塩野七生 2021年82冊目) #ローマ #読書 #ハンニバル

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon こんなにもおもしろい本があるのか、という感じで本書を一気読みしました。 ハンニバルのアルプス山脈峠越えは伝説として語り継がれていますよね。 アルプス山脈峠越えで…

チームのことだけ考えた。(著者:青野 慶久 2021年81冊目) #サイボウズ #読書

チームのことだけ、考えた。 作者:青野 慶久 ダイヤモンド社 Amazon サイボウズの組織・制度・文化はよくメディアにクローズアップされているので、買って読んでみました。 企業の成功物語!っていうテイストでは全然なくて、地道に、真剣に、会社の組織を構…

ブレインテック企業がおもしろい #脳 #BrainTech

医師でもあり、 神経科学者である紺野さんのサイトにある、 ブレインテック企業の紹介が面白かったです。 daichikonno.jp まさに攻殻機動隊で観たような世界が少しずつだけど実現に向かっている。。。 そんな感覚を本サイトの動画を観て感じました。 (現時…

英語学習_NativeCamp_Log(10/31-11/6:2回 2021年89回 通算:388回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

先週も2回でした。 やっぱり、前置詞の聞き取りが不正確です。 例えば、〜 thing in 〜 が自分の脳内のInputだと、「シング イン」だけど、実際は「シンギ」みたいに聞こえると???ってなってしまいます。。。 なんなら、前置詞+単語に特化したリスニング…

職業、お金持ち。(著者:冨塚 あすか 2021年80冊目) #お金持ち #読書

職業、お金持ち。 作者:冨塚 あすか すばる舎 Amazon 私自身がサラリーマンなので、定期的にこういう本を読んでは視野を広げて、視座を高くしてみることも重要だと思っています。 残念ながら私はお金持ちではないですが、なんとなく本書で言っていることに納…

ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず(著者:塩野 七生 2021年79冊目) #ローマ #歴史 #読書

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon カルタゴとローマのシラクサをめぐる争いの話が主だったですが、本当面白いです。 本書をみると、ガリア人やカルタゴ人が出てくるものの、ローマ人の思考性を柔軟にして…