zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりの独特な世界観に自分の理解が追いつかない作品:「チェンソーマン6巻〜11巻」( 作者:藤本タツキ 2023年74冊目) #チェンソーマン

週末にKindleで読んでみました。 6巻からなのはAmazonPrimeでアニメ觀ていたからです。 しかし、藤本タツキ先生はスゴイですね。独特過ぎて魅力がスゴイあります。 読み返していくうちに伏線とかもなんとなくわかってきたりしますが、私の脳みそでは理解でき…

人間の未来を考えるのに最高のディスカッションパートナー:「ホモ・デウス」( 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 2023年68冊目) #AI

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫 ハ 15-2) 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon 今後の未来を考えてみるにあたって、ユヴァル・ノア・ハラリの考察はとても示唆深いので面白いです。 例えば、戦争よりも糖尿病でな…

ChatGPT4に地球儀の画像を見せたら、、、 #ChatGPT4

アジアの地域であること認識してスゴイなと思いました。 仕事ではもっぱら、アイデア出しと議論の深掘りのためにChatGPT4を活用しています。 ChatGPT4と遊んでばかりで、本を読みたい気持ちが強くなったので休みの日はしっかり読書したいと思います。

「 定期健康診断のサガ:時間との戦い」ChatGPT4に記事を書いてもらいました。#ChatGPT4

健康診断に行ってきて、待ち時間が長いなーと感じたので、それをネタに記事をChatGPT4に書いてもらいました↓ 割りと一般的な言及に留まっているので、面白くない感じがしますがしっかり記事としては書けていると思います。 --------------------------------…

副業セールスマネジャーとしての学び(採用と組織マネジメント)をChatGPT4を使って記事を書いてみました。 #ChatGPT4 

ChatGPT4に記事作成をフォローしてもらいました。 若干味気ない感じですが、伝えたいことの大半はあっていました。 時間にして30分ぐらいは得した感じでしょうか。ChatGPT4恐るべし ---- 私は副業ではセールスマネジャーとしても活動しています。ここ数ヶ月…

ここ最近はわかりやすいスキルよりも思想に興味があります:「百朝集」( 作者:安岡正篤 2023年67冊目) #安岡正篤 

百朝集 作者:安岡 正篤 致知出版社 Amazon 安岡正篤氏が 「古来の哲人賢人者の語は、まことに人間精神の至宝であり美玉である。もしこれを実践に応用すれば、慾では解らぬ不思議なはたらきのあることが実験できるのである」 と巻末に書いてあり、とても刺さ…

世界的にオススメな古典は?とChatGPT4に質問:「ぼくは古典を読み続ける 珠玉の5冊を堪能する」( 作者:出口治明 2023年66冊目) #古典 #読書

ぼくは古典を読み続ける 珠玉の5冊を堪能する 作者:出口 治明 光文社 Amazon 感想 最近、古典を読むことが多くなりました。 注釈が多く書かれていたり、当時の時代背景を理解していないと読むのに骨が折れますがおもしろいです。 この本は以前にも読んだこ…

ChatGPT4の有料版を使ってみました。さっそくChatGPT4にブログ記事を書いてもらいました。

命令方法は下記 「あなたは有名ブロガーです。ChatGPT4の魅力について、わかりやすく簡潔に。利用方法も書かれた記事を作成して下さい。1000字ぐらいの文量でお願いします。」 回答はこちらっ。 もうちょっと日常利用で便利なことが書いてあるといいなと思い…

咳が続いたので記録としてブログに記載。

9末に熱が出てすぐ熱が下がったと思ったら1周間ぐらい咳が続きました。 幸いにもリモートだったから良かったものの、出社だったら周りを心配させていただろう。 数年前にも同じ事象があったと思って、このブログを検索していたら書いてました。 zashii.hate…