zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の旅: 故郷への帰還と家族への思い #岡山 #倉敷

はじめに 久しぶりに岡山に帰省しました。 岡山県民ですが、今回は倉敷に泊まってみることにしました。 美観地区に近いホテルに滞在し、その美しい街並みを楽しむことができました。 街は美しく、ゴミなども見当たりませんでした。 ただ、観光地なのでお店が…

都市の歴史は治水事業と大きな関係があります:「日本の都市誕生の謎」( 作者:竹村 公太郎 2023年65冊目) #歴史 #地理

“地形と気象"で解く! 日本の都市 誕生の謎 歴史地形学への招待 作者:竹村 公太郎 ビジネス社 Amazon 「平安時代に京都が2回も遷都したのは、下水処理が不完全で不衛生で疫病がまん延したから」 作者自身が自ら足を運んで地形をみていることもあって、作者の…

本の執筆に12年もかけたクラウゼヴィッツの情熱に敬意を:「戦争論(上)」( 作者:クラウゼヴィッツ 2023年64冊目) #戦争論 #クラウゼヴィッツ

戦争論(上) (中公文庫) 作者:クラウゼヴィッツ 中央公論新社 Amazon 戦争論は抽象と具体をいったりきたりする論法なので読むのが難解ですが、そのぶん読み応えがある内容でした。 戦争論はクラウゼヴィッツが亡くなった後に刊行されましたが、妻のマリー・…

物事を深く探求する人はすべからくメモ魔かも:「レオナルド ダ・ヴィンチの手記 上」( 作者:レオナルド ダ・ヴィンチ 2023年63冊目) #レオナルドダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1) 作者:レオナルド ダ・ヴィンチ 岩波書店 Amazon この本はルネサンスの偉大な芸術家,科学者であったレオナルドの手記です。本書上巻には『人生論』『文学論』『絵画論』を、下巻には『科学論』が書い…

歴史書は作者の思いとワンセット:「世界史とつなげて学ぶ中国全史」( 作者:岡本 隆司 2023年62冊目) #中国史 

世界史とつなげて学ぶ 中国全史 作者:岡本 隆司 東洋経済新報社 Amazon 中国史の理解を深めたく買ってみました。 全史と記載ある通り黄河文明から現代に至るまでの中国の主要な事件、経済、文化等が満遍なく記載されています。 それが故に内容が薄くというか…

B'zライブ@日産スタジアムに行きました。#Bz #Pleasure2023

久しぶりにB'zライブに行ってきました。 写真は会場入り前の日産スタジアムです。天気予報だと雨が振りそうだったのですが、奇跡的にも降りませんでした。 稲葉さんも奇跡って言っていたのでラッキーでした。 ライブで思ったことを記録に残しておきたく、ブ…

プロジェクトマネジメントとは組織として成果を出すためのスキル:「新装版 外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント」( 作者:山口周 2023年61冊目) #プロジェクトマネジメント #コンサル

新装版 外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント 作者:山口周 大和書房 Amazon 山口周さんの本はつい現場に目が行きがちな自分からすれば、高次元のところからプロジェクトマネジメントの知恵を学ぶことができます。 プロジェクトマネジメントを専門…