zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の教養が身につく名言集(著者:出口治明 2021年69冊目) #歴史 #本

昔から長く引用されている言葉には本質が書かれていると思います。 さらに名言に対する著者の出口さんの考察には、自分自身かなり勉強させてもらっています。 力強いとは、相手を倒すことではない。 怒って当然というときに自制できる力を持っていること ー…

YouTubeに動画アップしました #中国語 #外国語

外国語を学ぶのは、地道に量をこなすが王道だと感じています。 できれば、毎日少しずつでも勉強する習慣があればいいのですが。。。 ただ、単語を自分で調べて、資料をつくり、読み上げた動画を作成する、 という習慣はキャッチアップとして割といい方法だと…

銃・病原菌・鉄 上巻(著者:ジャレド ダイアモンド 2021年68冊目) #歴史 #本

人類史を世界的な視点で考察した本です。 インカ帝国の征服は、当時のインカ帝国の民にとっては最悪の出来事だったと言えるでしょう。 ピサロの豪胆さよりも、天然痘といった病原菌にインカ帝国の人々は耐性がなかったことが、ピサロに支配される大きな要因…

英語学習_NativeCamp_Log(9/19-9/25:2回 2021年78回 通算:377回) #NativeCamp #英会話 #toeic

先週は連休でもあったので、もっとできても良かったと思っていますが、まずまずです。 金曜日にある方と話をさせて頂く機会があったのですが、自分のキャリアの方向性をある程度、決定付けるような出来事がありました。 どうせ過ごす時間であれば、自分はど…

眠れなくなるほど面白いたんぱく質の話(著者:藤田 聡 2021年67冊目) #健康 #たんぱく質 #本

たんぱく質の仕組み・機能がわかって面白かったです。 プロテイン飲料は確かに効率的ですが、たんぱく質と一緒に摂れる糖質や脂質、ビタミン、食物繊維など、ほかの栄養素が不足してしまうおそれがあるのは注意したいと思いました。 食べ物から摂取したたん…

コンサル一年目が学ぶこと(著者:大石哲之 2021年66冊目) #コンサル #ビジネス #本

コンサルタントに留まらず、ビジネスに関わる人全般におすすめしたい本です。 今でこそ、本書は基礎的なことが書かれていると解釈できるのですが、昔はわかっていたようでわかっていなかったことが多かったと思っています。 例えば、本書を読んでロジカルシ…

チェスオンラインマッチの動画をYouTubeにアップしてみました

観ていて面白い、ためになる、という視聴者の期待値を超えないと視聴者数は増えないですよね。 わかってはいることだけれども、改善するのが難しい。 同じ悩みをもっている人は多いかもしれないですね。 そうすると、YouTube専門のコンテンツコンサルタント…

国際秩序(著者:ヘンリー・キッシンジャー 2021年65冊目) #歴史 #本

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャーは、アメリカ合衆国の国際政治学者。ニクソン政権およびフォード政権期の国家安全保障問題担当大統領補佐官、国務長官 キッシンジャーの活躍は米中関係の高い、ベトナム和平の実現などに貢献し、ノーベル平和賞を受賞…

英語学習_NativeCamp_Log(9/12-9/18:2回 2021年76回 通算:375回) #NativeCamp #英会話 #toeic

先週は2回でした。 今週は月と木が休みなので、しっかり休みつつ、本やPythonなど英語以外のことも完遂するようにしたい。 話は変わって、昨日ワクチン2回目を接種してきました。メーカーはファイザー製。 特に副反応は出てないので、運がいいと判断していい…

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方(著者:ダニエル ゴールマン他 2021年64冊目) #経営 #本

【日本語_Ver】 リーダーシップとは? ゴールを明確にして、一緒に向かう人達にゴールに向かう意義をきちんと説明、納得してもらい、何かトラブルが発生しても統率を失わず、ゴールまで達成できること これが、私が考えるリーダーシップです。 リーダーシッ…

Pythonで何ができるのか。わかりやすいYouTube見つけました

何か調べ物をするときに、YouTubeで検索することが多くなってきました。 プレミアム会員になっているので、広告が出ないのは本当快適です。 本件、知人からPython学ぶメリットは?と言われたときに↓を紹介しました。 説明、めちゃめちゃわかりやすいです。 w…

英語学習_NativeCamp_Log(9/5-9/11:2回 2021年74回 通算:373回) #NativeCamp #英会話

TOEICの結果が返ってきましたが、自分が越えたいスコアじゃなかったので、正直なところかなり悔しかったです。 すぐに次回のTOEIC試験を申し込もうと思ったのですが、きちんと勉強してから、今一度臨んでみようと思います。 特にリスニングはもっとスコアを…

ブログ1200記事書きました #ブログ 

【日本語_Ver】 自分がどれぐらい記事書いたのかなと、ログをみてみたら、ちょうど1200記事書いていました。 もともとは、リクルートのときに尊敬する社長が、読んだ本の感想をFacebookにシェアしていて、いい習慣だと思って真似てみました。 割とコツコツ続…

中国語勉強 単語30個を読み上げた動画をYouTubeにアップしました

中国語の勉強のアウトプットとして、タイトルどおりYouTubeにアップしてみました。 英単語も載せているので、英語単語の勉強も兼ねています。 ただ、あれだけ読み上げたのに、次の日には発音を忘れていたりするので、繰り返しが必要だと感じました。 コツコ…

君主論(著者:マキアヴェッリ 2021年63冊目) #歴史 #本

【日本語_Ver】 500年以上経った今も、世界中で今もなお読まれているという事実が本書の価値を物語っていると思います。 本書を読むときには文脈まで理解したいと思い、姿勢を正して真剣に読みました。 君主論を解説しているサイトや動画はたくさんあります…

英語学習_NativeCamp_Log(8/29-9/4:3回 2021年72回 通算:371回) #NativeCamp #英会話

先週は3回英会話しました。 完全に習慣化できているので、これを3回から少しずつ増やしていけたらと思っています。 また、トピックとしてはコロナワクチン接種(1回目)をしましたが、特に副反応はないものの、2回目が大変みたいなので少し心配です。 ワク…

チェスのオンライン対戦動画をYouTubeにアップしてみました(2回目) #youtube #chess

【日本語】 【English】 【日本語】 自分のチェスオンライン対戦を配信しています。 とはいえ、再生回数が1週間経って2回。。。 せっかくアップするのであれば、コンテンツを良くしたいと思うようになりました。 振り返ってみると、何よりもまず 動画で何を…

戦争と外交の世界史(著者:出口治明 2021年62冊目) #歴史 #本

本書は読んで3回目になります。 歴史書に記載ある戦争となると、多くの人の生死が関連しているため、血なまぐさい感じがしますが、現代でも戦争とまではいかなくても、普段の私達は仕事やプライベートで人とのトラブルは普通にあることだと思っています。 戦…