zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新・メシの食える経済学?お金に恵まれる人生への手引き?(著者:邸永漢」読みました。(2019年93冊)」

お金のことをきちんと考える、というのはとても大切だと思う。 で、こういうのはプロから学んだほうがいいと考え、本書を読みました。 そうだよね、と思ったのはお金持ちには学歴や教養とは直接的な因果関係がないこと。 お金を稼ぐという能力は別物であるが…

レバレッジ・シンキング(著者:本田直之」読みました。(2019年92冊)」

最近はビジネス本を読んで、実践できていると自負している部分も多く、 改めて読む必要もないのですぐ読み終えてしまいます。 とはいえ、全てを実践できているわけではなく、本書で言えば 人脈のところは参考になりました。 フィルターをかけておく。 自分が…

図解 世界の宗教(著者:渡辺和子」読みました。(2019年91冊)」

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教・仏教・ヒンズー教・ゾロアスター教・儒教・神道... 宗教の特徴が図解と共に簡潔に書かれていて大変勉強になりました。 人はなぜ宗教を欲するのか?人間がコントロールできない現象(天変地異や急な病、事故等々)に対して説…

英語力向上!NativeCampしました。(7/21-7/27:2回 2019年:43回 通算:152回)

私は社内で英語を使う環境でないものの、 「将来の自分を想定して、いつ英語を使う環境が来たとしても対応できるようにしておきたい。」 という動機だけでは勉強の熱量がなかなか上がらないことがわかり対策検討中です。 「強制的に英語を使わざる負えない環…

破天荒フェニックス(著者:田中修治」読みました。(2019年90冊)」

編集が素晴らしいのか、内容はまるでジェットコースターのように ハラハラ・ドキドキするものでした。 まさに一難去ってまた一難、という感じでしたが 会社経営時において資金繰りの大変さがすごくわかりました。 今、オンデーズのサイトを覗いてみると本に…

英語力向上!NativeCampしました。(7/14-7/20:0回 2019年:41回 通算:150回)

先週は0回でしたが、どれだけ英語力ついたのか実力を試す機会は必要だと思ったので TOEIC過去問題解いてみました。 ざっと、8割ぐらいの正答率でした。 定期的にアウトプットして、現在地を把握することは重要だと感じました。 コツコツがんばります。 公式 …

図解 世界史(著者:まがいまさこ」読みました。(2019年89冊)」

今年は世界史を学ぶことをテーマにしています。 ある人物や事件にフォーカスして、歴史を学ぶことを点だとすれば 本書は時系列から世界的な歴史を学ぶ、面というイメージでいます。 個人的には、点を理解しながら面を知るとより深く歴史を理解できるかなと …

インターネット的(著者:糸井重里」読みました。(2019年88冊)」

本書が出版されたのは10年以上前なものの、書かれている内容は本質的で 新しいサービスを考えている方は必見だと思います。 ・にぎわいをつくって、そこにちょこんと自動販売機を置かせてもらう ・消費こそがクリエイティブを養成する などなど。 読み応え十…

はてなブログ6万PV超えました。

コツコツと書いているブログですが、一日だいたい50〜100ぐらいアクセスがあります。 読んで頂いている方、本当にありがとうございます。 このブログは基本的には自分の活動のログがメインとなっています。 自分が読んだ本に関するブログが一番多いですが、…

情報収集まとめ(2019/7/8-2019/7/14)_2019年12回目

www.digital-knowledge.co.jp エドテックは何?というのが簡潔に書かれている記事です。 teamhackers.io ここに書かれているチェックリストいいですね!活用してみます。 note.mu 重大事故対応のナレッジ大変参考になりました。 ameblo.jp 素晴らしい企画だ…

英語力向上!NativeCampしました。(7/7-7/13:1回 2019年:41回 通算:150回)

祝!NativeCampトータル150回!!!!! ここまでNativeCampが続いたのはGoodなのですが、 まだまだ仕事で使えるレベルではないので、続けます。 けど、今年に入ってペースが落ちているので改善が必要です。 強制的に英語を使わざる負えない環境が一番成長すると…

「本の「使い方」1万冊を血肉にした方法(著者:出口治明」読みました。(2019年87冊)」"How to make 10,000 copies of" How to use books "(author: Deguti Haruaki) I read (87 books in 2019)

私も読書が趣味なので、著者の読書法に興味がありました。 「本は1行たりとも読み飛ばしてはいけない。」 私もこの考えに同意します。 人が要約したものはどうしても恣意性が入ってしまっているので、 自分が欲しい情報が溢れ落ちてしまっている可能性があり…

「世界一子供を育てやすい国にしよう(著者:出口治明・駒崎弘樹」読みました。(2019年86冊)」I read "Let's make the world the world's best child-friendly country (Author: Deguti Haruaki · Hiroki Komasaki.) (86 books in 2019)

人の歴史・社会構造から、今の日本が子供を育てやすい国ではないことが書かれています。 勉強になりました。 子供は世界の宝。 子供の家庭だけではなく、自治体、民間企業、国家総出で子供を育てやすい環境を 構築していくことの重要性を認識しました。 世界…

ワークスアプリケーションズでお世話になったこと【配属後編】I was indebted in Works Applications [Assignment Part 2]

【配属後編】 配属された会計エンジニア部署(部署名忘れました)では、 そもそも会計システムは黎明期で機能は足りない状態で、 リリースしたものの品質は安定しておらず業務は膨大にありました。 エンジニアも若い人が多く、20代が大半だったと思います。 …