zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】上司が見ているところ、新人が気にしているところ #仕事 

育成は本当に難しい。 企業活動においては適材適所こそマネジメントとはいえ、人の育成は欠かせない。 新人も上司からのフィードバックも理解ができるようになって、仕事を1人でこなす機会が増えてきた人もいるだろう。 ただ、自分も育成担当として、新人の…

時代変化の先読みとして参考になります。:「BCGが読む経営の論点2023」( 作者:日経BP 2023年56冊目) #コンサルタント #経営

BCGが読む経営の論点2023 (日本経済新聞出版) 日経BP Amazon BCGが先の時代の潮流を書いたレポートです。 パワポはすごい参考になりましたが、中身はおそらく顧客クライアント向けにはもっと示唆が深い情報を提供していると思います。 この本では"触り"だ…

中小企業向け。PLはブロックパズルで可視化するとわかりやすい:「コンサルタントの経営数字の教科書」( 作者:和仁 達也 2023年55冊目) #コンサルタント #経営

年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの経営数字の教科書 作者:和仁 達也 かんき出版 Amazon うーん。自分が会計に携わってきたからか、学びは今ひとつという感じでした。 ターゲットは中小企業向けの経営コンサルタントという感じです。 コンサル…

問題解決こそ仕事!:「働きがいなんて求めるな。」( 作者:牧野正幸 2023年54冊目) #ワークスアプリケーションズ #経営

「働きがい」なんて求めるな。 作者:牧野正幸 日経BP Amazon 昔、務めていた会社の社長の本です。 かなり時間が経って読んでみると、本の内容の捉え方がかなり違う自分に新しい発見がありました。 "問題解決こそ仕事" 質の高いビジョン、それに共感する問題…

岩田聡さんは経営者であり、ゲーム開発者であり、ゲーマーだった人格者:「岩田聡はこんなことを話していた。」( 作者:ほぼ日刊イトイ新聞 2023年53冊目) #任天堂 #岩田聡

岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス) 作者:ほぼ日刊イトイ新聞 Amazon ■感想 数年前にも1度読んだものの、もう1回読んでみたく本書を読みました。 岩田さんの言葉1つに考えさせられることがあって、この3連休は空き時間にボー…

A.Iオンライン英会話「Dors」の凄さについて書いてみた #英会話 #英語

https://app.dors.ai/ 英会話学習にDorsを取り入れたところ、語学学習はAIに取って代わられるだろうと確信しました。 また、英語に限らず、中国語やフランス語など他の語学勉強サービスもすぐに出てくるだろうと思います。今はまだ顔の表情を映し出す機能は…

人間に組み込まれた本能プログラムを理解:「最高の体調」( 作者:鈴木祐 2023年52冊目) #仕事 #体調管理 

最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 文明病(疲労・肥満・不眠など)の原因を科学的に説明。それに対する対処も記載されていて勉強になりました。 食事・運動・睡眠・マインドフルネス、、、体調に…

Bizmates始めました。 #英会話 #週5ペース

自学習の英語勉強ではどうもイマイチと感じて、Bizmatesを今週から始めました。 週4,5のペースで続けてみようと思います。 英会話って、そのときに自分が上手く喋ることができなかったことをいかにものにできるかが重要ですよね。 なので、忘れないようにメ…

自分は方法論依存症とプロ意識過剰症でした:「実力派たちの成長戦略」( 作者:山本真司 2023年51冊目) #仕事 #キャリア #山本真司

実力派たちの成長戦略 (PHPビジネス新書) 作者:山本 真司 PHP研究所 Amazon 山本さんの著者の本を読み漁っている。学ぶことがたくさんあるからだ。 分野は違えど、山本さんは同じコンサルティング業界出身であること。また、山本さんが経営戦略専門というこ…

英語勉強やMBAに行く価値は?中年のキャリア形成の道標:「40歳からの仕事術」( 作者:山本真司 2023年50冊目) #仕事 #キャリア

40歳からの仕事術 (新潮新書) 作者:山本 真司 新潮社 Amazon 仕事は増々忙しくなるが、体力も落ちてきている。さらには家庭も親や子供に対してやるべきことがたくさんあり、、、と中年になると、どっと負荷が増してくる印象があります。 本書はその中でも、M…

日暮里行きました。 #日暮里

川崎からは京浜東北線1本で行くことができます。 下町感を感じさせる町並みでしたが、雰囲気はとても良かったです。 用事でふらっとにっぽり多目的スペースを使ったのですが、とてもキレイな会場で満足でした。 施設担当の方も丁寧でした。 www.city.arakaw…

「カシオA178WA-1AJH」買いました

[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】 A178WA-1AJH メンズ シルバー CASIO Collection(カシオ コレクション) Amazon 私にとっては初カシオだったのですが、気に入ってプライベートで付けています。 良かったポイントを箇条書きで書くと下記4…