zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる(著者:出口治明 2022年61冊目)  #出口治明 時間:14分

復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる (講談社現代新書) 作者:出口治明 講談社 Amazon 出口治明さんが脳卒中というニュースを目にして、近況はどうなのか気になっていました。 現在はAPUに復帰されているとのことで 生粋の出口さんのファンとしてと…

わが友マキアヴェッリ(著者:塩野七生 2022年60冊目)  #塩野七生 #マキアヴェッリ 時間:27分

わが友マキアヴェッリ 1 (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 塩野七生さんの書く物語は、塩野さんがマキアヴェッリの時代にいたかのような臨場感を感じさせてくれるので読んでいて楽しいです。 また、塩野さんの考察も非常に勉強になります。 例えば…

外資系コンサルのリサーチ技法ー事象を観察し本質を見抜くスキル(著者:アクセンチュア 2022年59冊目)  #経営 #アクセンチュア 時間:15分

外資系コンサルのリサーチ技法―事象を観察し本質を見抜くスキル 作者:アクセンチュア 製造・流通本部 一般消費財業界グループ,宮尾 大志 東洋経済新報社 Amazon 自身のリサーチそのものに経験が乏しかったので、リサーチ技法についてゼロベースで学びたく本…

武蔵境行きました。 #武蔵境

駅がとてもきれいです。駅前も道幅がひろく開放感ある街だと感じました。 調べてみると、娯楽施設は少ないもののファミリー層がゆっくり過ごすには快適な街みたいです。 sumaity.com 武蔵境と三鷹の住みやすさを比較した下記サイトもわかりやすかったです。 …

渋谷ではたらく社長の告白(著者:藤田 晋 2022年58冊目) #経営 #サイバーエージェント 時間:13分

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 作者:藤田晋 幻冬舎 Amazon AmazonPrimeReadingで無料で読めたので、カフェで一気に読みました。 著者のジェットコースターのような会社経営は読んでいてハラハラしました。 著者は取引先との関係、資金繰りや社内人材な…

戦略質問ー短時間だからこそ優れた打ちてがひらめく(著者:金巻 龍一 2022年57冊目) #読書 #戦略 #コンサルタント  所要時間:10分

戦略質問―短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく 作者:金巻 龍一 東洋経済新報社 Amazon 改めて戦略ってなんだろう?って気になって本書を手に取ってみました。 著者はコンサルタントとして経営陣と経営戦略を練る傍ら、どんな質問を経営陣に投げかければ…

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り(著者:星 渉 2022年56冊目) #読書 #自己啓発  所要時間:23分

いわゆる自己啓発本ですが、Amazonプライムリーディングで無料で読めたので、本書を読んでみました。 内容は個人的にはとても良かったです。 「人生の9割はメンタルで決まる」 私もそう思います。 特に何かにチャレンジしようとしたとき、トラブルに見舞わ…

歯医者さんからのアドバイスがためになりました #健康 #歯医者

ここ最近はシステムのローンチ間近ということもあり、プロジェクトがかなり慌ただしいと感じながら仕事しています。 そのため、長時間勤務になってしまっていたのですが、歯に違和感があったので歯医者に行ってきました。いつもお世話になっている歯医者さん…

上野毛駅行きました。 #上野毛駅

都立大学駅近辺に住んでいたときに、名前だけは知っていたのですが行く機会はずっとありませんでした。 駅はかなり小さい感じです。ただ、駅舎は著名な建築家である安藤忠雄氏がデザインされたとのこと。 ファンには一見の価値ありかもしれません。 今回、上…

わがセブン秘録(著者:鈴木 敏文2022年55冊目) #読書 #セブンイレブン #鈴木敏文  所要時間:15分

わがセブン秘録 作者:鈴木 敏文 プレジデント社 Amazon 今の自分には、本書で書かれている言葉一つ一つが、自分の心に突き刺さる言葉が多く感銘を受けました。 例えば、お客様のためにといいながら、会社のためになっていないか?というのは、経営する上では…