zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然のアートをYouTubeにアップしてみました。

The Art of Nature at Yokohama National University in Japan(CM No.2 by zashii ) - YouTube 木漏れ日がとても綺麗だったのでUpしてみました。 自然が創るデザインは素晴らしいですね。

本感想<見える化 2014年58冊目>

◆良かったところ この本に書いてある「見える化」を重用しする理由は以下の通りです。 企業経営はシンプルだ。見えていない現場は壊れる。見えている現場は創れる。「見える」ことーそれは企業活動の根源的な競争力であり、生命線なのである。 個人的には、…

チェスがうまくなりたい

自身の趣味の一つとして公言はしていないのですが、今はもう販売されていない?以下のアプリケーションを使ってチェスを学んでいました。 iPhone用Chess Classics。チェス - クラシックゲームを無料でダウンロード。 が、なかなかこのCPが自分にとっては強く…

本感想<デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング 2014年57冊目>

興味があったので買って少しだけ読んでみました。本冒頭には、「絵の具のシミ」と「絵画」の違いは、描かれたそれぞれの「各要素」が繋がり合うことによって1つの世界観を感じられるかどうかだと説明しています。配置された各要素が関係し合って配置の根拠…

ブログにソースコードを簡単に貼付けることができる方法

備忘の為に記載しています。 貼付けツールの中ではとてもGistsは簡単にできると思います。 Gists 使い方は以下のサイトがとてもわかりやすく書いています。 [git] gitのソースコードをブログで綺麗に表示するために、GitGistを使ってみる - YoheiM .NET 一…

本感想<お金持ちの習慣が身につく「超」心理術 2014年56冊目>

◆良かった点 お金持ちになる本はたくさん世に出ているが、それを読んでお金持ちになれた人はどれぐらいいるのだろうか? という疑問から著者はお金持ちになる方法は、ある程度「パターン化」されているという。 しかるべき習慣を身につけ、しかるべき行動を…

本感想<人の心が読みとれる心理学入門 2014年55冊目>

◆良かったところ 私たちが無意識にしているしぐさ1つには、隠された心理を知る事ができます。 この本は人のしぐさもそうですが、自分が普段しているしぐさからどういった人間なのかを深くしるいい機会になるのではないかと思います。 ◆わからなかったところ …

応用情報技術者試験合格勉強法

今年4月20日に受けた応用情報技術者試験受かりました。 運良く?かもしれないですが、なんだかんだで勉強はしました。 そこで何が良かったのか、もっとこうすればよかったのか振り返りをしてみました。 ◆バックボーン 某ERPパッケージ開発の経験を6年弱程。 …