zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本感想<ハーバード、マッキンゼーで知った一流にみせる仕事術>

1時間もしないで読み終えることができたが、取り立てて 何が参考になったか?と言われると「これ!」というのは出てこなかった。 ハーバード、マッキンゼーと聞くとどんなノウハウがあるのだろう?と 好奇心から借りて読んでみたが、なにか心に響くのを自分…

本紹介<一生お金に困らない「華僑」の思考法則>

著者が華僑の人からの教えを体得したことをわかりやすく 説明してくれています。 私は華僑ってそもそも何だろう?からだったので、華僑の 特徴を知る事ができて大変面白かったです。 また、外国旅行に行ったときにチャイナタウンってなんであるんだろう? と…

参考ブログ(起業編)

記事を読んで、自分の失敗についてきちんと正面から受け止めて分析していて凄いと感じました。 大抵は他責(環境や人のせいなど、自分以外に失敗の原因をみる)になるのだけれども、そういったところもなくいろんな観点から失敗の分析をしていた。 起業する前…

本紹介(自分の小さな「箱」から脱出する方法)

「箱」という表現を使って、人間関係が悪くなってしまうとはどういうことなのか説明しています。 まだ実践し体得まではできていないのですが、何度も読み返し少しずつ「箱」から脱出してみたいと思います。 以下、本を読んだときのメモです。よかったら参考…

欧州サッカーの楽しみ方(ESPNでサッカー予想ゲーム)

私は大のアーセナルファン(特にエジル!)なのですが、友人と以下のサイトを使って欧州リーグ(プレミアリーグ)を楽しんでいます。 ESPN - Premier Fantasy: Get in on the excitement of this year's Pre... このサイトでは 「実在する選手を自分が選択して登…

私の情報収集の仕方

スマホでよく、面白い情報がないか、ためになるニュースやいろんなサイトをみているのですが、案外ダラダラと時間をかけてしまっているなあと感じていました。 そこで情報の取得をもっと効果的にするために、以下3つの手順で行うようにしました。 1,情報を一…

英語の勉強で自分が役立ったもの2つ

去年から6月と12月にはTOEICの試験を受けるようにしました。 現在、仕事で英語を使わない自分にとって継続的に勉強するのは 難しかったのですが、いろいろ試した結果、効果的に続いたものを 以下ご紹介します。 1.TEDiSUB これのいいところは、日本語字幕と…

アーセナル前半戦(2013/14 08-12) 全ゴール集

ファンとしてはまとめてくれていてとても嬉しい