zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在能力が開花する速聴インプット術(著者:井上 裕之 2022年76冊目)  時間:13分 #自己啓発

潜在能力が開花する速聴インプット術 作者:井上 裕之 フォレスト出版 Amazon 速聴に興味があったので本書を手に取ってみました。 速聴のメリットは下記、即効性と遅効性の効果があるようです。 □効果が出るまでが速く、実感しやすい能力 ・短時間でタスクを…

チ。ー地球の運動についてー(8)(著者:魚豊 2022年75冊目)  時間:12分 #歴史 #地動説

チ。―地球の運動について―(8) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon 最終巻読んでみました。 感想は読み手にとって様々ですが、私は抑制が効かないぐらいの知的探究を自由存分に行えることの尊さこそ、著者が伝えたいことではないかと思いました。…

ローマ人の物語(22) 危機と克服(中)(著者:塩野七生 2022年74冊目)  時間:14分 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語 (22) 危機と克服(中) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 本書では皇帝ヴェスパシアヌスに関する記述がメインとなります。 ユダヤ戦没が印象的でした。 宗教は社会的に不安定なときこそ盛んに広まると言います。 ただ、このユダヤ教を…

恵比寿行きました。 #恵比寿

久しぶりに恵比寿に行きました。 前職の職場があったところなので思い出深い街です。 とはいっても、大半は自宅と仕事場の往来だけだったので、おしゃれな飲食店を堪能できたわけではありません。 もっといろんなお店に寄っておけば良かったなって思いました…

マッキンゼー新規事業成功の原則(著者:野中賢治、梅村太朗 2022年73冊目)  時間:10分

マッキンゼー 新規事業成功の原則 Leap for growth (日本経済新聞出版) 作者:野中賢治,梅村太朗 日経BP Amazon 本書のターゲットはある程度の規模のある会社向けかなと思います。 新規事業がうまく成功しないのは下記5点が課題と書かれていました。 課題1…

新版[図解]問題解決入門ーー問題の見つけ方と手の打ち方(著者:佐藤 充一 2022年72冊目)  時間:15分

新版[図解]問題解決入門―――問題の見つけ方と手の打ち方 作者:佐藤 允一 ダイヤモンド社 Amazon 「問題を解決するためにはどういった対策が可能なのか?」 自分の人生を振り返って仕事やプライベートでもさまざまな問題に直面しては、その度ごとに解決を図…

中目黒行きました #中目黒 #スターバックス #STARBUCKS RESERVE ROASTERY

www.starbucks.co.jp 観光名所となっている、中目黒にあるSTARBUCKS RESERVE ROASTERY(スターバックス リザーブ ロースタリー)に行きました。 STARBUCKS RESERVE ROASTERY(スターバックス リザーブ ロースタリー)は、世界に6店舗しかないスターバックス…

ローマ人の物語(21) 危機と克服(上)(著者:塩野七生 2022年71冊目)  時間:14分 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語 (21) 危機と克服(上) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 皇帝ヴィテリウスが印象的でした。 ヴィテリウスは自国の兵士と対立して勝利はしたものの、敗戦した兵士リーダー層の処刑だけはなく一般兵士への冷遇など、非常に非寛容な振る…

新浦安行きました

駅降りると、ショッピングモールもあるのできれいに駅周辺は整備されている印象でした。 ただ、駅から少し離れると人通りが極端に少なくなるので、夜道は少し怖いかもしれないですね。 ファミリー層が多い印象です。東京駅まで約20分で行けるので便利な半面…

トップガン マーヴェリック観ました

トップガン マーヴェリック トム クルーズ Amazon 何回も映画館でみている人が多い評価がとても高かったみたいなので、Amazonでレンタル(700円)で観ました。 感想として、とても面白かったです。 ドッグファイトはとても臨場感があって、手に汗握る展開でし…