zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月振り返りと2月に向けて

仕事の山場を超えましたが、1月はかなり忙しかったです。 タスクが期日どおり終わるよう、ある程度の仕込みをしていればうまく捌ける自信はあるのですが、急遽の変更や、そもそものインプットが少ないものは、どうしてもクオリティが悪いのが課題です。 仕事…

英語学習_NativeCamp_Log(1/17-1/23:3回 2021年12回 通算:309回)

先週は3回でした。 デイリーNewsを聞いて、読んで、質問に答えて、意見を言う。 ほんといいコンテンツだと思っています。単語のレベルも知らないのがあるので、学びがいがあります。 コツコツ楽しみながらがんばります。 internment:抑留 dissipated:散逸 …

ビジョナリー・カンパニー2-飛躍の法則(著者:ジム・コリンズ 2021年10冊目)

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 作者:ジム・コリンズ 発売日: 2001/12/18 メディア: 単行本 名書中の名書です。 昔は読んでも響かなかったことが、ある程度、社会経験を経てから読むと全然違った読み物になります。 今回はたくさん自分が響く文章…

ビジネスに即使える!実戦の交渉術(著者:矢部正秋 2021年9冊目)

ビジネスに即使える! 実戦の交渉術その実践的ノウハウ (知的生きかた文庫) 作者:矢部 正秋 メディア: 文庫 ・交渉相手の多くは気分や感情で動く ・緊急のビジネスは疑ってかかれ 処世術の本はたくさん読んできましたが、本書はビジネス紛争における交渉が中…

英語学習_NativeCamp_Log(1/17-1/23:2回 2021年4回 通算:308回)

先週は仕事のピークだったので2回のみでした。今週からはもっとNativeCampができると思います。 改めてなのですが、語学学習は一朝一夕で身につくものではないですが、きちんと勉強すれば必ずできる学問だと信じています。 しかしながら、学習時間がかかるこ…

勝つ投資、負けない投資(著者:片山晃 小倉原周 2021年8冊目)

著者の投資理論はわかりやすく、面白かったです。 自分なりのシンプルなルールを持っている人の方が投資判断を迷うことなくできそうですね。 「いつか上がるではなく、いつ上がるかを読む」 これを踏まえて投資できるようになると楽しいかもしれません。 ・…

英語学習_NativeCamp_Log(1/10-1/16:2回 2021年2回 通算:306回)

仕事は繁忙期ということもあり、進捗が悪かったです。 エネルギーがある朝一でNativeCampをする習慣を作った方がいいのかもしれません。 教材には満足していて、時事ニュースを読んで、設問を口頭で答える。その後にディスカッションパートで自分の意見を言…

歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A(著者:出口治明 2021年7冊目)

歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A (文春新書) 作者:出口 治明 発売日: 2020/12/17 メディア: Kindle版 歴史は面白いですね。忙しくてもつい読んでしまいます。 本書ではグランドデザインが描けるリーダーの紹介が多く、面白かったです。 阿部正弘のこと…

勝間式超ロジカル家事(著者:勝間和代 2021年6冊目)

勝間さんの家事効率化のネタですが、意外と面白かったです。 ブログを書くのもGoogle音声入力で下書きすると、タイプするより早く文章を作成することができます。 あと、個人的に買いたいと思ったのは洗濯物を干すときに、いちいち洗濯バサミで挟むのが不要…

「マネー・ショート華麗なる大逆転」観ました。リーマンショックはなんで起こったのか?

Amazonプライムで観ました。 リーマンショックはなんで起こったのか???自分でもこの映画を見終わった後に調べてみました。 自分の理解が合っているかも含めて書いてみました。経済に疎い人間が書いたので間違っていたら指摘を頂ければと思います。 <前提…

部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書(著者:出口治明 2021年5冊目)

-権限と秩序の感覚に優れている- このフレーズこそ、マネジメントの極意だと思ったのですが、マネジメントはしっかり勉強しないと、精神論で一緒に働く人に無理を強いる状況に陥りがちです。 プロジェクトマネジメントをしていると、タスクやその割り振り、…

英語学習_NativeCamp_Log(1/3-1/9:4回 2021年4回 通算:304回)

先週は割と、よっこいしょと思いながら英会話することが少なく勉強できました。 このペースで英会話し続けることができれば、と思います。 Read outと言って、長文を先生の前で読むのですが、流暢にしゃべれるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。 …

学習効率をUPするために勉強習慣を見直してみました

学びを挫折しないために、新年に何か新しいことを挑戦しようと思うものの、その気持とは裏腹に行動が追いつかなくて、頓挫することってないでしょうか? 私は数え切れないぐらいあります。。。 そして、計画どおり遂行できない自分に対して自己嫌悪するもの…

がんばらない成長論(著者:心屋 仁之助 2021年5冊目)

がんばらない成長論(文庫版) 作者:仁之助, 心屋 発売日: 2018/09/13 メディア: 単行本 以前にも読んだ本ですが、年始に読んでみました。 一部は本書に書かれている内容を体現できている方な気がしますが、まだまだ無理をしている自分がいる気がします。 そう…

英語学習_NativeCamp_Log(12/28-1/2:2回 2020年119回 通算:300回)

2020年に2回NativeCampをしました。通算300回しました。 今年は英語を使う機会を増やしたいです。実践してこそ、英語の勉強はより効果が出るような気がします。 本年もよろしくお願いします。 <学んだこと> surge:急に高まること、急上昇、急増、急騰、電…

起業大全(著者:田所 雅之 2021年4冊目)

起業大全――スタートアップを科学する9つのフレームワーク 作者:田所 雅之 発売日: 2020/08/20 メディア: Kindle版 圧倒的なボリュームでしたが、スタートアップ起業で必要なインプットが網羅されていてとても勉強になりました。 日本にはCXO(経営人材)が…

自分の頭で考える日本の論点(著者:出口治明 2021年3冊目)

自分の頭で考える日本の論点 (幻冬舎新書) 作者:出口治明 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 正解がない問題をどのように解くのか? 本書では出口さんなりの見解が述べられていますが、それすらも一意見として捉えて、自分なりの見解を持つことがもっと…

直球勝負の会社(著者:出口治明 2021年2冊目)

直球勝負の会社―日本初! ベンチャー生保の起業物語 作者:出口 治明 発売日: 2009/04/10 メディア: 単行本 ライフネット生命保険の設立から、会社概要まで幅広く知ることができます。 本書で印象的だったのは、随所に出口さんの仕事へのスタンス、考え方が書…

新しい世界史へ--地球市民のための構想(著者:羽田 正 2021年1冊目)

新しい世界史へ――地球市民のための構想 (岩波新書) 作者:羽田 正 発売日: 2011/11/19 メディア: 新書 歴史認識の在り方を学ぶことができます。 当たり前ですが、日本で学ぶ"世界史"と他国で学ぶ"世界史"は異なります。 なぜなら、国には国の教育方針があるか…