zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(6/21-6/27:4回 2020年59回 通算:240回)

先週も4回でした。週後半から仕事疲れなのか英語勉強への活力がダウンしてしまいました。。。 なので、私の場合、週前半が目標達成するためにキーですね。 できるなら1日2回レッスンをした方がいいかもと思いました。 Twitterで私がリスペクトしている、英語…

はてなブログを1000記事書いて感じたこと

はてなブログの投稿数がちょうど1000になりました。 達成感は実はあまりなく。。。 コツコツ続けてきた結果、振り返ってみるとたくさんブログ書いてきたんだなと思うくらいでした。 自分で決めたテーマにそってブログを書き続けることは自分にとって大きなメ…

「哲学の教科書」読みました。(著者:中島義道 2020年62冊目)

哲学の教科書 (講談社学術文庫) 作者:中島 義道 発売日: 2001/04/10 メディア: 文庫 非常に読み応えがある本だったので、簡単に感想を書くことはできませんでした。 5回程読み直しては自分で咀嚼してみての繰り返し。。。 本書で感じたことは、哲学の有名な…

「還暦からの底力」読みました。(著者:出口治明 2020年61冊目)

出口治明さんの本をたくさん読んできましたが、一貫している主張があります。 それは、 ・数字・ファクト・ロジックで語れない人はNG ・人間の脳は進化していない ・無意識的な行動が9割(理性的でないことがほとんど) この3つから著者は、歴史から失敗を学…

英語学習_NativeCamp_Log(6/14-6/20:4回 2020年55回 通算:236回)

先週は4回でした。ちょうどPart2のセクションが完了しました。 リスニング力が上がっているか?はTOEIC試験を夏に受けて確認してみようと思います。 Teacher : What were the results of the survey? Student : Most of the respondents were very satisfied…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」読みました。(著者:津川 友介 2020年60冊目)

食事・運動・睡眠 健康でいるために、この3つを自分ができる範囲で改善していくことは重要だと思っています。 食事はちょっとした心がけで今後に大きな影響を与える分野だと思っていて、本書を手に取りました。 似たような本は読んできたものの、 「赤身の肉…

「企業の成長戦略が10時間でわかる本」読みました。(著者:木嶋豊 2020年59冊目)

起業から事業の管理まで幅広く、各フェーズで気をつけるポイントをわかりやすく書かれていて勉強になりました。 お金をベンチャーキャピタルから借りる場合の注意点は、実際に経験してみないとわからないことが多いので、著者の豊富な経験からは学ぶことがた…

英語学習_NativeCamp_Log(6/7-6/13:5回 2020年51回 通算:232回)

先週も5回レッスン受講することができました! このペースを維持したいと思います。 引き続き、聞き間違えたor聞き取れなかった設問と答えを復習がてら書いてみました。 Q. I'd like to book a room for three nights. A. Let me just check our availabilit…

「業務改革の教科書」読みました。(著者:白川克 2020年58冊目)

BPRとは業務の本来の目的に向かって既存の組織や制度を抜本的に見直し、プロセスの視点で、職務、業務フロー、管理機構、情報システムをデザインしなおす(リエンジニアリング)という考え方です。 私もBPRのプロジェクトマネージャーとして経験がありますが…

Xiaomi Mi band 4 がとても良かったのでレビュー書いてみた

Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応 発売日: 2019/12/23 メディア: …

「BCGの特訓」読みました。(著者:木村 亮示、木山 聡 2020年57冊目)

人材育成に興味があったので本書を読んでみました。 スキルを増やすこと、個別のスキルを究めることは、必ずしも成長ではない。 それは単なる型や術の習得に過ぎない。 目下、私は英語を勉強してるのですが英語は手段で仕事で英語を使った、アウトプットをし…

英語学習_NativeCamp_Log(5/31-6/6:5回 2020年46回 通算:227回)

先週も5回達成することができました。この調子で英語勉強楽しみたいと思います。 引き続きPart2の問題を問いては、先生に設問と答えを英語で言うのですが、これが難しい。 聞き間違え、聞こえなかったところを書いてみました↓ Why haven't we heard from acc…

「人を動かす人になれ!」読みました。(著者:永守重信 2020年56冊目)

日本電産社長、永守さんの本を最近読んでいます。 次のフレーズは刺さりもしたし、自分がボンヤリと思っていたことが本書からクリアになりました。 ・人を動かす人間に土日も盆も正月もない ・一流、一番をめざすから、人はついてくる ・能力の差は5倍でも…

「情熱・熱意・執念の経営」読みました。(著者:永守重信 2020年55冊目)

会社設立当初は、「大風呂敷を広げる変人経営者」との陰口があちこちから聞こえてきた。 著者の本を読んで思うことは、タイトルにも記載がありますが凄まじい執念を感じます。 どこかの本に日本の高度成長期に日本の会社はアメリカの模倣、追従するだけで良…

フットサル再開の悦び

毎週行っていたフットサルが再開されるようになった。 フットサルができるようになって本当に嬉しい。 改めて記載するがフットサルは5vs5で行うミニサッカーである。 ルールはほとんどサッカーと一緒。スライディングがNGだったり、スローイングがなく線を出…