zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る(著者:松原隆彦 2019年107冊目)

身近に起きている現象をなんで?という説明に物理学が 大きく貢献していることがわかりました。 いまだに一般相対性理論と特殊相対性理論が自分の中で咀嚼できていないですが 物理学として原理原則みたいなことがわかるのは楽しいですよね。 そして、まだま…

最高の結果を出すKPIマネジメント(著者:中尾隆一郎 2019年106冊目)

「KPIとは事業成功の鍵を数値目標で表したもの」 KGIはゴール数値であり、CSFは最重要プロセスのこと。 CSFからゴール数値達成のための重要な鍵をKPIとする。。。 本書を読んで、今までの自分はKPIの言葉の意味をきちんと理解していなかったと思いました。 …

システム✕デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションの作り方」(著者:前野隆司他 2019年105冊目)Changing the world with system ✕ design thinking Keio SDM “How to create innovation”

慶應SDMの広告をFaceBookでしばしば目にするので読んでみました。 所感としては、イノベーションのハウツー本にとどまらず、どういうったチームやメンバーだといいのか、メンバーのスタンスなどにも言及されているのが良かったです。 ただ、私もいくつか新規…

情報収集まとめ(2019/9/13-2019/9/20)_2019年13回目

jsprimer.net visions-prdx.jp 意外とミッションとビジョンを自分の言葉できちんと説明できる人って少ないですよね。私もその1人でした。。。 paiza.hatenablog.com エンジニアにとって、やめたくないというよりかはワクワクして生産性が最高に発揮できる環…

自分で見つけてスキルアップ!良い勉強会の探し方&心構え

TeamHackersさんに記事を寄稿しました。 出口さんの言葉をそのまま拝借すると、人が成長するには 「本・人・旅」の3つしかないそうです。 人から学ぶために、私がどんな活動しているか知見を書いてみました。 teamhackers.io

VBA_CSV出力・シート値検索等々、書いてみました。

VBA

他部より相談。新しい勤怠システムを導入予定なものの、エクセルをCSVにして取り込む必要があり、そのVBAを書いてみました。 ネットでTipsを漁ってはコーディング。概ねできました。 Sub CSV化() Dim i As Long, B As Variant Dim tbl As Variant Dim ret As…

後悔しない超選択術(著者:メンタリストDaiGo 2019年104冊目)

後悔しない超選択術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2018/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お金と時間の欠乏が、自分にとって本当に大事なものを見失わせる この言葉は至言だと思いました。 …

情報収集まとめ_2019年13回目

www.syokuraku-web.com からあげずきとしては、このお店行ってみたいです。 honz.jp 書評にきちんと名前が出ているのは大事だと思います。 たくさんの出口さんの本を読んで私は心酔しているので、きっと この本も面白いのでしょう。 www.lifehacker.jp 社内…

スーパードクターズ!いま、糖質制限がすごい!ケトン体生活のすすめ(著者:宗田哲男等)」読みました。(2019年103冊目)

最近、糖質制限をしています。 外食時もご飯を抜いてもらったり、コンビニで買うときも炭水化物や 糖類がたくさん含まれていないかチェックしてから買っています。 まだ20日ほどですが、体調は良くなっているように感じます。 <糖質が少ないもの> ・魚類 …

ブルーピリオド(1)(著者:山口つばさ)」読みました。(2019年102冊目)

主人公が藝大を目指す話なのですが、著者が美大出身ということもあり 絵の描き方に関する内容はとてもおもしろいです。 ちょうど子供と一緒に絵を描くことが多いので勉強になります。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 山口つばさ 出版…

モンゴル帝国の興亡<上>(著者:杉山 正明)」読みました。(2019年101冊目)

モンゴル帝国に興味があって読んでみました。 チンギス・ハーンのお墓って、今も見つかっていないそうです。 現在も発掘調査しているのでしょうか? そっとしておいた方がいいかもと思いつつ、お墓の探求にはロマンを感じますね。 zashii.hatenablog.com

コミュニケーションを円滑にするためにプロジェクトマネージャーが 心がけていること6選

TeamHackersさんに記事を寄稿しました。 プロマネに限らず、コミュニケーションの重要性と具体的なアクションについて書いてみたのでよかったらご参照下さい。 teamhackers.io

「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」(著者:夏井 睦」読みました。(2019年100冊)」

・穀物は空腹を満たす物としては優れているが、食料としては優れているわけではない。体が必要とするタンパク質と脂質が乏しい ・穀物農業がもたらした人口増加が大脳を進化させた 炭水化物不要論について医学・植物学・動物学をもとに説明しつつ、人類の進…

今週の身体のメンテナンス(8/25〜8/31)

最近、身体のメンテナンスの重要性を再認識して、食事・運動・睡眠の改善に取り組んでいる。 身体に関していうと、2週間ほど手の指に湿疹があり、段々と悪化しているようだったので皮膚科に行って薬をもらいました。 薬の効果はすぐ出てきたので、皮膚の疾病…