1434-193

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

上野毛駅行きました。 #上野毛駅

都立大学駅近辺に住んでいたときに、名前だけは知っていたのですが行く機会はずっとありませんでした。 駅はかなり小さい感じです。ただ、駅舎は著名な建築家である安藤忠雄氏がデザインされたとのこと。 ファンには一見の価値ありかもしれません。 今回、上…

わがセブン秘録(著者:鈴木 敏文2022年55冊目) #読書 #セブンイレブン #鈴木敏文  所要時間:15分

わがセブン秘録 作者:鈴木 敏文 プレジデント社 Amazon 今の自分には、本書で書かれている言葉一つ一つが、自分の心に突き刺さる言葉が多く感銘を受けました。 例えば、お客様のためにといいながら、会社のためになっていないか?というのは、経営する上では…

商売の原点(著者:鈴木 敏文2022年54冊目) #読書 #セブンイレブン  所要時間:5分

商売の原点 (生活図書ピース) 作者:鈴木 敏文 講談社 Amazon セブンイレブンに興味があったので、本書を買って読んでみました。 書いてあることは、お客様様視点で物事を考えるであったり、クリンネスの徹底など字面だけみると簡単なように思いがちですが、…

銀河英雄伝説にハマりました。 #銀河英雄伝説 #アニメ 所要時間:33分

AmazonPrimeで試しに銀河英雄伝説を観たら、ハマりにハマってしまいました。 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1 堀川亮 Amazon 銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 堀川亮 Amazon 銀河英雄伝説の何がそんなにも自分を熱中させてしまったのか。。。 自分なりに銀河英雄…

個人フットサルの中間成績 #フットサル

昨日のフットサルは猛暑ということもあり、とてもしんどかったです。 暑さに身体が慣れていない感じで、いつもの1/3ぐらいの運動量しかなかった気がします。 ちなみに私の個人フットサルのログがこちら↓ プレーの幅を広げるために、右足でゴールを決めた数を…

二月の勝者(1)ー絶対合格の教室(著者:高瀬志帆 2022年53冊目) #読書 #中学受験  所要時間:12分

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 友人に子供の中学受験事情について聞いたときに、本書みたいな塾に通っているということで読んでみました。 東京の受験事情はまったく知らなかったので参考になりました…

ローマ人の物語(17)悪名高き皇帝たち(1)(著者:塩野七生 2022年52冊目) #読書 #世界史 #ローマ帝国  所要時間:13分

ローマ人の物語 (17) 悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫) 作者:塩野 七生 新潮社 Amazon ティベリウスが本書の主人公です。 塩野七生さんは、まるで本人がその場に居合わせていたような印象、つまりは圧倒的なリアリティを感じさせてくれます。 そして、記載と…

新江古田に行きました。 #新江古田 #タリーズコーヒー

ieagent.jp 大江戸線で大門から一本でいけます。 私はやはり大江戸線の騒音が苦手なので、イヤホンを付けます。 新江古田から江古田駅までは徒歩10分ぐらいです。途中、きれいな一本道に住宅街が整然と並んでいたのが印象的でした。 ファミリー層が多いみた…

副業を始めて6ヶ月経ったので感想を書いてみました。

副業始めて6ヶ月経ちました。 詳細は契約の関係上割愛させて頂きますが、楽しんで副業させてもらっています。 私個人の成績も今のところは悪くなく、ここ最近はリーダーとして新人さんのレクチャーもさせてもらっています。 色んなお客様とお話ができるだけ…

駒込行きました。 #駒込 

駅にカフェが少ないように感じましたが、ゆったりしている街のように感じました。 調べてみると、住みやすい街みたいです。 sumaity.com 通りに高級食パンがあったので試しに買ってみました。子供たちは美味しいと喜んでくれたので良かったです。 tabelog.com…

名画で学ぶ経済の世界史 国境を越えた勇気と再生の物語(著者:田中靖浩 2022年51冊目) #読書 #世界史  所要時間:7分

名画で学ぶ経済の世界史 国境を越えた勇気と再生の物語 作者:田中靖浩 マガジンハウス Amazon 美術館で名画を鑑賞してもそのときの時代背景や作者の想いがいまいちわからず、モヤモヤしたことがあります。 本書はまさにそういったモヤモヤに対する解決が図ら…

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy(著者:厚切りジェイソン 2022年50冊目) #読書 #厚切りジェイソン  所要時間:7分

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy 作者:厚切りジェイソン ぴあ Amazon 著者が仕事やお金に関することなど、さまざまな質問に回答する形式の本です。 本書に書かれている、著者の回答内容は合理的でしごく真っ当なことが書いてある感じです。 個人的な興…

東神奈川行きました #東神奈川

横浜と京急鶴見の間に位置する駅です。 大きい過ぎず、小さ過ぎずという感じでしょうか。 sumaity.com もうちょっと駅周辺にゆったりできるカフェがあってもいいのかなと思いました。 西口はミスタードーナツぐらい?だったような気がします。

ニューヨークで学んだ人生の拓き方(著者:須能玲奈 2022年49冊目) #読書 #英語 #ニューヨーク  所要時間:10分

ニューヨークで学んだ人生の拓き方: 帰国子女でない私が11年のNY生活と米国企業で学んだ国際人になるためのヒント 作者:須能玲奈 Amazon 最近、個人レッスン形式の英会話を再開したのですが、本場アメリカで英語を使った仕事はどんな感じかを知りたく本書…

ラストパス(著者:中村憲剛 2022年48冊目) #読書 #サッカー #中村憲剛  所要時間:12分

ラストパス 引退を決断してからの5年間の記録 作者:中村 憲剛 KADOKAWA Amazon 中村選手に興味を持っていたので読みました。 中村選手が子供たちに指導している動画をみると、中村選手のアドバイスの仕方がとても印象的でした↓ 「他人と比較しても意味はない…

リーダーの教養書(著者:出口治明、楠木建 2022年47冊目) #読書 #リーダー  所要時間:12分

リーダーの教養書 (幻冬舎文庫) 作者:出口治明,楠木建,大竹文雄,岡島悦子,猪瀬直樹,長谷川眞理子,中島聡,大室正志,岡本裕一朗,上田紀行 幻冬舎 Amazon 以前読んだことがある本ですが、また読んでみました。 本書は著者達がリーダー論を持論を述べつつ、オス…

横須賀中央行きました #横須賀中央

私が住んでいる川崎からだと、京急線で30分ぐらいで着きます。 海にも近いので人気がある街みたいです。 都会の喧騒さがない感じがいいですね。 sumaity.com 横須賀軍艦カレーが有名みたいなのですが、食べる時間がありませんでした。 軍艦カレーで1番有名…

武蔵小杉行きました #武蔵小杉

駅の周りを高層マンション群が取り囲んでいるような街並みが特徴的でした。 昔、川崎フロンターレの試合を観に行くときに、武蔵小杉で降りてからバスで会場まで行った記憶があります。 武蔵小杉は横浜や東京など電車でのアクセスが良いですよね。 飲食店はあ…

ブランディングの教科書(著者:羽田康裕 k_bird 2022年46冊目) #読書 #ブランディング  所要時間:35分

ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる 作者:羽田康祐 k_bird 他,O.SASAKI,M.MIZUTAMARI,T.NAKANO,T.UMENO,J.SEKIGUCHI,R.MURATA,M.HIRAMATSU Amazon 「企業ブランディングが大事だ!」 と過去の会社で社長に言われたことがあ…

Barber山本さんのマーケティングを考えてみるVer1.2 #ヘアーカット #理容師 #鼻剃り

いつも私の髪をカッコよくしてくれる山本さんから、 「TikTokで50万回再生超えてからTiktok経由で新規お客様が来て頂けるようになりました!」 って話を聞いてすごい嬉しかったです。ちなみにTiktokはこちら↓ www.tiktok.com 山本さんはコツコツとマーケティ…

川崎行きました #川崎

住んでいるところから近いので足繁く通っている街です。 駅にはラゾーナ川崎を筆頭にたくさんのお店があるので買い物に困ることはないです。 ラゾーナ川崎1Fにテスラのお店があるのですが、テスラの車ってシンプル設計な感じが自分的にはカッコイイです。欲…

スモールビジネスの教科書(著者:武田所長 2022年45冊目) #読書 #武田所長  所要時間:5分

スモールビジネスの教科書 作者:武田所長 実業之日本社 Amazon スモールビジネスのメリットと、それを実践するための理論が書かれています。 とはいえ、もう少し著者が興したビジネスの実体験があると学ぶところがたくさんあったかなと思っています。 コンサ…

世界を変えた10冊の本(著者:池上彰 2022年44冊目) #読書 #池上彰  所要時間:3分

世界を変えた10冊の本 作者:池上 彰 文藝春秋 Amazon 聖書やコーランなど、人類に大きな影響を与えた本を著者の視点での解説が書かれています。 原書を読んだことがない人にとっては、初級編として本書はオススメです。 私はマックス・ウェーバーの本を読ん…

五反田行きました #五反田 #ミート矢澤

仕事でも何回も来ている街なので、馴染みがある街です。 東口よりも西口側が割と静かな印象があります。 夜の飲食店も多いからか治安はあまりいいとは聞いたことがありません。 けど、最近はベンチャー企業が五反田に数多くあると聞いています。 (知り合い…

Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書一生モノの知識と技術を身につける(著者:廣瀬 豪 2022年43冊目) #読書 #python 所要時間:25分

Pythonで学ぶアルゴリズムの教科書 一生モノの知識と技術を身につける 作者:廣瀬 豪 インプレス Amazon pythonの技術力を上げたいと思って本書を読んでみました。 アルゴリズムやそれをpythonで表現する方法を知らなかったので勉強になりました。 Input→加工…

読書について(著者:ショーペンハウアー 2022年42冊目) #読書 #ショーペンハウアー 所要時間:25分

読書について (光文社古典新訳文庫) 作者:ショーペンハウアー 光文社 Amazon 重圧を与え続けると、バネの弾力がなくなるように、多読に走ると、精神のしなやかさが奪われる。 こうして見ると、自分の頭で考える思索家と博覧強記の愛書家を、その話しぶりに接…

チ。ー地球の運動についてー(7)(著者:魚豊 2022年41冊目) #読書 #マンガ 所要時間:10分

チ。―地球の運動について―(7) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon チ。の最新巻を読みました。 地動説が危険思想として迫害を受けるなか、地動説を支持する人たちが犠牲を払いながらも次の人たちに思いを託す話がメインかなと思っています。 様…

スプラトゥーン2買いました #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch

GW前にNintendo Switch(有機EL)とスプラトゥーン2を買いました。 子供たちが楽しそうにゲームしていて満足です。 私もハマってしまってレギュラーマッチでネット対戦ばかりしています。 実は子供が寝ているときを狙ってゲームしているのですが、ランクが…

出口治明の人生問答集(著者:出口治明 2022年40冊目) #読書 #出口治明 所要時間:5分

出口治明の人生問答集: あなたの「問題」「悩み」がすっと消えていく! (知的生きかた文庫 て 6-1) 作者:出口 治明 三笠書房 Amazon 昨日、寝る前にざっと読んでみたのですが、出口さんの深い歴史考察は人生をよりよく生きるために活かされていることを強く感…

アインシュタイン 大人の科学伝記(著者:進藤進 2022年39冊目) #読書 #アインシュタイン 所要時間:9分

アインシュタイン―大人の科学伝記 天才物理学者の見たこと、考えたこと、話したこと (サイエンス・アイ新書) 作者:新堂 進 SBクリエイティブ Amazon アインシュタインの伝記として、アインシュタインの理論を科学的な解説をベースにしつつも、アインシュタイ…