Third-gig

Stats of My Life

「0から学ぶ「日本史」講義 戦国・江戸篇」読みました。(著者:出口治明 2020年89冊目)

歴史は1つ。 この言葉は当たり前なものの、歴史"観"は人によって様々です。 出口さんの歴史観は、数字を使った説明が多いので納得性が高いです。 江戸時代は牧歌的な時代というよりは貧しい時代だった。 これが出口さんの1番伝えたいメッセージかなと思い…

「苫米地英人の金持ち脳」読みました。(著者:苫米地英人 2020年88冊目)

Amazonプライムで読めるので、さくっと読んでみました。 ためになるTV番組もたくさんありますが、消費意欲を助長するTVを観ないようにする、はいいことかもしれないですね。 そういえば、自身もTVを全然観ないようになりました。そうするとTVをきっかけに欲…

英語学習_NativeCamp_Log(10/11-10/17:4回 2020年107回 通算:288回)

先週は4回でした。NativeCampあるあるかもしれないですが、フィリピンの講師を選択して、朝レッスンを受けるとニワトリの鳴き声がよく聞こえてきます。 ニワトリ飼っている家庭が多いのでしょうか? 申し訳ないですが、ニワトリの鳴き声うるさいと感じるとき…

「Tarzan」読みました。(2020年87冊目)

テーマは疲労回復だったので興味があり読んでみました。 酸化(過度な運動やストレス)が疲労のもとなので、下記3点ぐらいは行動に移せそうです。 └身体を冷やさない └酸化を防ぐビタミンACEやイミダペプチドを摂取する └オーバーワークを防ぐ Tarzan(ターザ…

「社員の力で最高のチームをつくる 1分間エンパワーメント」読みました。(著者:ケン・ブランチャード 2020年86冊目)

巻末にある、星野さんの話が非常に印象的でした。 顧客満足度をあげるために備品を買い直したい、食器を交換したい、露天風呂を作りたい、 コスト増になる提案がたくさん上がってきた。社員たちの目は輝き始めているのに、私の目が曇り始めるという逆転現象…

英語学習_NativeCamp_Log(10/04-10/10:3回 2020年103回 通算:284回)

先週も3回でした。少しペースが落ちていますね。TOEICの勉強は別教材でも勉強始めているものの、もう少し量を増やしたいです。 先週はLinkdlnで海外の人と英語で頻繁にコミュニケーションを取る機会に恵まれました。Google翻訳に頼りっぱなしのところはあり…

「働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義」読みました。(著者:出口治明 2020年85冊目)

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義 作者:出口治明 発売日: 2016/02/12 メディア: Kindle版 以前にも読んだことがある本ですが、改めて名著だと思っています。 お金の原理原則や、今の社会の仕組みがFACTと数字を使って説明されてい…

「コンサル1年目が学ぶこと」読みました。(著者:大石哲之 2020年84冊目)

AmazonPrimeリーディングで無料で購読できるので一気に読んでしまった。 ここに書いてあることは概ね実践してきた感があり、やはり大事だったんだなと。 具体的には上司の期待値を超える、であったりFACTと数字ベースで語るなど。 当たり前といえばそうなの…

「ユニクロ!監査役実録」読みました。(著者:安本隆晴 2020年83冊目)

会計の勉強をするにあたって、著者の本はとても参考になるのでつい読んでしまいました。 やっぱり、社長が何を目指すかで全ては決まるんだなと。社長の意志以上にモノゴトが前に進むことはありえないんだと。 そして、会計思考ができないと事業をするのは厳…

英語学習_NativeCamp_Log(9/27-10/3:2回 2020年100回 通算:281回)

先週は出社することが多く、テレワークで通勤時間が浮いた時間で英会話することが多いのですが、さほどできませんでした。 とはいえ、ようやく今年100回を超えたことは良かったです。 あと、11月15日にTOEICを受けることにしました。 勉強教材は以下3点です…

9月振り返り&10月にしたいこと

zashii.hatenablog.com 【9月振り返り】 バタバタが多かった月でした。 特に3週目は、自転車のパンクが2日続けて起こる(1日目パンク後に自転車屋さんで修理してもらったにもかかわらず!)、恵比寿の人通りが多い駅改札口前で、急いで走っていた人と肩がぶ…

英語学習_NativeCamp_Log(9/20-9/26:3回 2020年98回 通算:279回)

先週は惰性で3回でした。 もう少しで私が受けているTOEIC講座がコンプリートするので、違う教材を探していたら、スピーキング能力を鍛えるコンテンツがあったので、してみようと思います↓。 自分の発音がダメなところに☓が付くので、直すところが明確でいい…

UNDERTALEクリアしました。

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱) 発売日: 2018/05/24 メディア: Video Game UNDERTALEクリアしました。 クリアにはいくつかルートがあり、私は通常のNルートと呼ばれるルートでクリアしました。 終盤になって判明するのです…

「インスタいいね増やす」サービス、SNSヘルパーを使ってみました。

最近、インスタのいいねを増やすサービスが人気があるようです。 セルフソーシャル・メディアマーケティングサービスとも言います。 背景には自身のプレゼンスを高めるために利用することが主だとは思うのですが、インスタでいいねを増やすには、それなりの…

「知らないと恥をかく世界の大問題11 グローバリズムのその先」読みました。(著者:池上 彰 2020年82冊目)

時事問題を理解をするのに本書はおすすめです。 普段ニュースを見聞きしている内容理解が深まります。 経済格差、環境問題、国際問題、コロナなど。 いつの時代も"激動"という言葉は使われているかもしれないですが、ここ5-10年ぐらい以内に世界的に社会の仕…

ブログ閲覧数が8万PVを超えました。

お陰さまで、本ブログのPVが8万を超えました。 読書や英会話のログが中心のブログですが、読んで頂き本当にありがとうございます。 購読者が100人を超えたことは大きな驚きでしたが、せっかく読んで頂ける以上、だんだん良いコンテンツを配信したい気持ちが…

「社長って何だ!」読みました。(著者:丹羽宇一郎 2020年81冊目)

社長って何だ! (講談社現代新書) 作者:丹羽宇一郎 発売日: 2019/12/11 メディア: Kindle版 【日本語_Ver】 品川の本屋でたまたま出会ってしまい、タイトルに惹かれて買いました。 多くの人が社長業に興味があると思います。 なぜなら、メディアの報道の仕方…

英語学習_NativeCamp_Log(9/13-9/19:5回 2020年95回 通算:276回)

先週は5回でした。いいペースです。今週はシルバーウィークなので英会話の回数増やしたいと思います。 今回レッスンした1人は南アフリカの先生でした。なんというか、フィリピンの先生に比べて少し緊張するのは慣れていないから、でしょうか。 そういった経…

「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問」読みました。(著者:ひすいこたろう 2020年80冊目)

【日本語_Ver】 本書のなかで印象的だったのが、年老いた多くの人にインタビューして、人生で一番後悔していることは何ですか?という質問に対しては 「もっと冒険しておけばよかった」 と回答した人が多かったことです。 あと、桜の木が満開なのを見れるの…

鬼滅の刃お腹いっぱいになりました

アニメから私の家族は鬼滅の刃にハマったのですが、そこから漫画本を購入して、ガチャガチャでバッチや剣、キーホルダーを、ローソンで売っていた鬼滅の刃のシール入りウェアハウスを、キャラクターのカードが入っているガムを、TSUTAYAで一番くじを、先週は…

「池上彰の世界の見方 インド〜混沌と発展のはざまで〜」読みました。(著者:池上彰 2020年79冊目)

【日本語Ver】 インドの宗教、カースト制度、民主主義の様相、地政学を学ぶことができます。 インドと日本の関係性は割と良好なんですね。 西葛西にインドの方が多く住んでいるのは知りませんでした。 やはり大陸国家は隣国との衝突が多いことを本書を読んで…

英語学習_NativeCamp_Log(9/6-9/12:6回 2020年90回 通算:271回)

先週は6回でした。割といいペースを維持できるようになってきました。 最近、ツイッターで英語アカウントを見ると、世の中には凄い英語の勉強を頑張っている人がいます。 最初は勉強の励みになっていたのですが、だんだんと次のような考えを持つようになって…

「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」読みました。(著者:山口揚平 2020年78冊目)

【日本語Ver】 長時間労働しすぎの反動かはわかりませんが、タイトルに惹かれて買ってみました。 本ばかり読んでいるので、思考する時間は半強制的に確保した方がいいと感じました。 最近、メタ思考の重要性を感じています。 日々の仕事も、メタ化してどこで…

英語学習_NativeCamp_Log(8/30-9/5:2回 2020年84回 通算:265回)

先週は経理業務のフォローにプレイヤーとして参画していたので、英語時間確保が難しかったです。現場からの請求書回収状況の確認が大変でした。請求書が来ないと計上処理ができないので。 食事は単なる栄養素の摂取と捉えて、いかに最小時間で摂取できるか。…

「変な人が書いた 人生の哲学」読みました。(著者:斎藤一人 2020年77冊目)

変な人が書いた 人生の哲学 (PHP文庫) 作者:斎藤 一人 発売日: 2019/11/30 メディア: 文庫 確かに私も競争をやめてから、いろいろ楽になった記憶があります。 競争するのであれば、それは自分自身のみ。それが1番だと思います。 ・競争で1番ではなく、いい人…

8月振り返り&9月にしたいこと

9月がスタートしました。 相変わらずやりたいことだらけなのですが、まずは8月の振り返りから。 【8月振り返り】 zashii.hatenablog.com ・コンテンツビジネスの勉強とアウトプット作成 プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみようと思います…

英語学習_NativeCamp_Log(8/23-8/29:7回 2020年82回 通算:263回)

先週は自己ベストの7回、英会話できました。 時間の捻出はやはりやる気しだいですね。 このペースが続くよう、今週もコツコツと頑張りたいと思います。 up to、due to、are to、 turn to ↑きちんと聞き取ることが難しかったです。。。 Attention all staff, …

お酒を断ってみました。

私はだいたい1日1本ぐらいのレモンサワーと赤ワインを飲む習慣があったのですが、 しばしば飲んだ翌日にだるさを感じることが多かったので止めてみました。 今はお酒を断って3週間ほど経つのですが "すこぶる体調がいいです" 何よりも体調がベストでないとき…

「世界標準の経営理論」読みました。(著者:入山章栄 2020年76冊目)

経営理論を勉強したく本書を買いました。 私はもともとMBAに興味があるのですが、まずは可能な限りこういった本で学んで、それでもMBAに行かないと学べない場合に目指したいと思います。 本書では経済学、心理学、社会学の理論を学ぶことができます。 頭に叩…

「無印良品は、仕組みが9割」読みました。(著者:松井忠三 2020年75冊目) -with English translation -带中文翻译

【日本語_Ver】 社内プロジェクトでマニュアル作成はどうあるべきか悩んでいたときに、本書に出会いました。 著者のグランドデザインの内容を知って感銘を受けました。 そして、改めて仕組みづくりの重要性を感じました。 本書にも書かれていますが、 何事も…