zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の出処と事実かどうかを自分で確認することの大切さ

コロナに限らず、仕事でもなんでもですが、何かの情報を鵜呑みにすることは本当危険ですよね。 でも、そもそもなんで多くの人が(もちろん私もですが)情報に流されるのか? それは逐次考えることは脳のエネルギーをかなり消費してしまうので、考えない方が"…

英語学習_NativeCamp_Log(7/19-7/25:1回 2020年66回 通算:247回)

先週は体調も今イチでした。 体調がバッチリでないと、少しネガティブな考えに支配されやすいですよね。。。 I felt we could attract more customers by focusing on the fun of shopping and bargain hunting, As a matter of fact, we were so impressed …

ペルソナ5クリアしました。

2年ごしにクリアできました。プレイ時間、約93時間。。。 私がRPGをプレイしてきた中で歴代1位の圧倒的なボリュームでした。 ストーリー、キャラクター、戦闘、どれをとっても製作者のこだわりとデザインを感じる作品でした。人気がでるのも納得です。 鬼滅…

「GIG WORK」読みました。(著者:長倉 顕太 2020年70冊目)

学ぶことが多い本でした。 終身雇用は崩れ、年金も目減りしていることは確実な世界になっているなかで、 昔にありえなかった「個」の発信ができるインフラが整っているのは大きな変化だと思います。Yotuberはその一例ですよね。 本書を読んで一番刺さったの…

英語学習_NativeCamp_Log(7/12-7/18:1回 2020年65回 通算:246回)

先週は風邪でダウンし、社内でもトラブル対応がありバタバタしていました。 子供の風邪から移った風邪って、長引きませんでしょうか?熱は下がったものの、咳は止まらず。。。 子供はすっかり治っているので、コロナではないと思います。 また、社内では属人…

英語学習_NativeCamp_Log(7/5-7/11:4回 2020年64回 通算:245回)

先週はまずまずでした。 週5回を目標にしているのですが、達成するコツは思い立ったら、計画どおりじゃなくすぐ英会話をしたほうが達成しやすいと感じるようになりました。 I just had a meeting with the branch managers, and they all really liked the l…

「鬼滅の刃1-21巻」読みました。(著者:吾峠呼世晴 2020年69冊目)

Amazonプライムで鬼滅の刃を観て、子供も妻もハマり漫画を一気に買いました。 (※漫画1巻を1冊とすると、今年はかなりの本を読んだことになるので鬼滅の刃全巻を「1冊」としてカウントしています) 鬼滅の刃にハマった理由を自分なりに考察してみました。 1.…

「神様とやるすごい運トレ」読みました。(著者:愛新覚羅ゆうはん 2020年68冊目)

スピリチュアルな本かと思いきや、内容が面白く参考になることがたくさんありました。 何事もまずは信じてやってみることが重要かなと思います。 <メモ> ・玄関の証明は少し暗めに。そして整理整頓を ・心を動かされる体験を ・即行動、即実践 ・家系図を…

「日本一稼ぐ弁護士の仕事術」読みました。(著者:福永活也 2020年67冊目)

著者の経歴ですが、ものすごい幅広く活動されています 弁護士・実業家・冒険家。名古屋工業大学を卒業後、24歳までフリーターとして過ごす。その後、関西大学法科大学院を経て、27歳の時に司法試験に出願者数7842人中56位の成績で一発合格。弁護士として働き…

「池上彰の世界の見方・中国・香港・台湾」読みました。(著者:池上 彰 2020年66冊目)

昨今、香港の話題が多いなか、きちんと中国と香港の歴史知識は持っておく必要があると思い本書を読みました。 毛沢東の政策も記載されていて、あらためて文化大革命の凄まじさを理解することができました。 池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾 作者:池上彰…

「戦略参謀 経営プロフェッショナルの教科書」読みました。(著者:稲田 将人 2020年64冊目)

小説形式で経営の真髄がわかる、すばらしい本でした。 企画というのは、目的を明確にし、現状を把握したうえで、そこから目的達成のための意味合いを抽出し、成功のための仮説を立て、実行案を組み立てるという一連の動作のことをいう 企画屋すべてに通ずる…

英語学習_NativeCamp_Log(6/28-7/4:1回 2020年60回 通算:241回)

先週は1回だけでした。。。惰性ですね。 英語勉強のツイッターを見ると、めちゃめちゃ勉強している人が世の中にはたくさんいるのですが、こういうできなかったことも素直に書いてみることも重要だと思っています。 We're conducting a survey of hiring prac…

家族には仕事と言いながら、本当は有給休暇を取得しています

家族がこのブログを見ていたらアウトなのですが、平日の金曜日に有給休暇を頂戴しています。 何をしようかと昨日から考えたものの、ボツ案はそこまでドライブかからず。。。 <ボツ案> └鎌倉行く └川越行く └美味しいものを食べにいく └映画見る └買い物い…

「世界史としての日本史」読みました。(著者:半藤一利、出口治明 2020年63冊目)

歴史を学ぶアプローチはたくさんあると思っていて、今回は著者2名による対談形式なで歴史を学ぶことができます。 世界史としての日本史(小学館新書) 作者:半藤一利,出口治明 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 日本には当時、世界各国が欲する商品は…