zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(3/20-3/27:1回 2021年23回 通算:320回)

期末対応で先週もあまり時間が取れずでした。 勉強をするエネルギーをどうしても、仕事優先で割り当ててしまっています。 そこがうまく習慣化できればいいのですが。 だいぶ日が昇るのが早くなってきたので、30分早く起きてみようとかなと。 Demonstrate you…

素直な心になるために(著者:松下 幸之助 2021年25冊目)

ー素直な心ー 一見すると道徳的な本と思いきや、学びが多くある本でした。 素直であることは?という問いに対して、著者は↓と記載しています。 ・私心にとらわれない素直な心というものは、私利私欲にとわられることのない心、私心にとらわれることのない心…

面白くて眠れなくなる植物学(著者: 稲垣 栄洋 2021年24冊目)

面白くて眠れなくなる植物学 作者:稲垣 栄洋 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 日常生活の疑問から植物学を学ぶこと構成になっているので、読みやすかったです。 どうしたら種子を未来につなげることができるのか?どの植物も様々な進化をしていること…

東大名誉教授がおしえる やばい世界史(著者: 滝乃みわこ 2021年23冊目)

東大名誉教授がおしえる やばい世界史 作者:滝乃 みわこ 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) メディアに紹介されていたので、さっそく買ってみました。 偉人と呼ばれた人たちの裏側なるものをかいまみることができて、より人間的であると…

超訳ヨーロッパの歴史(著者: ジョン・ハースト 2021年22冊目)

超約ヨーロッパの歴史 作者:ジョン・ハースト 発売日: 2019/08/09 メディア: Kindle版 久々に2,3度読み返すぐらい、私にとっては学びが大きい歴史本でした。 皇帝と教皇の関係は東洋からみれば独特ですよね。個人思想や国のあり方にも大きな影響を及ぼしてい…

英語学習_NativeCamp_Log(3/6-3/13:1回 2021年22回 通算:319回)

4月の組織改編の準備でとても忙しい。 英語を勉強する時間が確保しにくい状況が続いていますが、少ない時間でも勉強することは辞めないようにしたい。 でも、本質は優先順位を単純に劣後しているだけかもしれない。 英語の勉強は試験問題を解くなど結構エネ…

NHK100分de名著カール・マルクス「資本論」(著者: 2021年21冊目)

NHK 100分 de 名著 カール・マルクス『資本論』 2021年 1月 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2020/12/25 メディア: Kindle版 資本主義の問題点を浮き彫りにした本です。 内容は正直ショッキングでもあり、いま学べて良かったです。 私達が日々生活し…

教養としての「地政学」入門(著者:出口治明 2021年20冊目)

どの国もサンドイッチの具(自国に隣接する両国に敵対し挟まれたくない)を避けるために戦争や外交が行われているんだと思いました。 国が人を構成要素としている以上は国という大きな単位だけではなく、会社の組織にも当てはまるかもしれません。 歴史が面…

Schoo観ました 決算書ビギナーのための財務三表の読み方とビジネスモデル解釈

schoo.jp いくつか会計本を読んできましたが、めちゃめちゃわかりやすいです。 BS/PL/CSの関係性がいまいち理解できない方は、ぜひ受講してみてください

カベを壊す思考法(著者:出口治明 2021年19冊目)

出口治明さんのファンなので、さっそく買ってみました。 コンテンツは過去の出口治明さんの本と重複する部分が多く、ちょっと残念でした。 けど、 ・人間は動物である ・人間はそれほど賢くない ・人生はゴールがみえない ・決めることは、なにかを捨てるこ…