zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドトリガーの感想

コアなファンの方は言わずもがなですが、AmazonPrimeでワールドトリガーを 観たらめちゃくちゃ面白かったので、感想を書いてみました。 www.amazon.co.jp ■ストーリー 異世界からの侵略を防衛するために、トリガーという武器を使って主人公とその仲間が力を…

英語学習_NativeCamp_Log(1/23-1/29:10回 2022年43回 通算:456回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

今はニュース記事を読んで、ディスカッションをするクラスを受講しています。 もっと学習効果を発揮するためには、予習と復習が欠かせないと感じました。 来週からは特に ・レッスン前にリスニングの徹底 ・ディスカッションパートでは自分の考えを事前に英…

ITコンサルティングの基本(著者:克元 亮 2022年15冊目) #読書 #IT #コンサルティング

この1冊ですべてわかる 新版 ITコンサルティングの基本 作者:克元 亮 日本実業出版社 Amazon ITコンサルティングに興味があったので調べてみました。 本書を読んで経営コンサルとの違いがわかりました。 今後はDXがどの業界でも求めらているので、ますます需…

ローマ人の物語(13)ユリウス・カエサル ルビコン以後[下](著者:塩野七生 2022年14冊目) #読書 #歴史 #塩野七生

ローマ人の物語 (13) ユリウス・カエサル ルビコン以後(下) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon オクタヴィアヌスVSアントニウスの権力闘争が本書のメインとなっています。 2人の運命が決まったアクティウムの海戦とは、オクタヴィアヌスがアントニ…

経営者に贈る5つの質問(著者:P.E.ドラッカー 2022年13冊目) #読書 #経営 #ドラッカー

シンプルな質問ほど答えるのが難しいですよね ドラッカーは経営者に対して次の質問をしています。 1.われわれのミッションは何か? 2.われわれの顧客は何か? 3.顧客にとっての価値はなにか? 4.われわれにとっての成果は何か? 5.われわれの計画は何か? 本…

英語学習_NativeCamp_Log(1/16-1/22:10回 2022年33回 通算:446回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

英会話レッスン数をここ最近は増やしています。ちょっとダレてくるときもあるのですが、その場合は無理しないようにしています。 コツコツ楽しみながら、英会話を続けることが重要だと考えています。 NativeCampの先生から発音「s」「sh」「c」「th」を直し…

ローマ人の物語(12)ユリウス・カエサル ルビコン以後(中)(著者:塩野 七生 2022年12冊目) #読書 #歴史 #ローマ #塩野七生

ローマ人の物語 (12) ユリウス・カエサル ルビコン以後(中) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 今思えば、現代でローマ史を知ることができることは本当ありがたいですよね。 ローマ共和制は約500年続きました。 ローマ共和制の概要はWikipediaがわか…

文章力の基本(著者:阿部 紘久 2022年11冊目) #読書 #文章力 

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 作者:阿部紘久 日本実業出版社 Amazon 自分の文章力のなさに悩んでいます。 自分の書いたブログの記事を読み直すと、誤字だけではなく文章が冗長と感じることがあります。 もちろん、誤字は誤…

食事・運動・睡眠の改善を考えてみる

本記事では、食事・運動・睡眠を改善するために私が取得した情報を整理してみました。 良かったら参考ください。 ■背景 労働時間はさておいて、ここ最近疲れを感じることが多くなってきました。 特に木曜日あたりは疲れが溜まっていることを自覚します。 頭…

Barber山本さんのマーケティングを考えてみる #ヘアーカット #理容師

※本人に掲載許可はもらっています 多くの人が山本さんに髪を切ってもらえたら嬉しいなと思い、 彼に関するブログを書いてみました。 今はフリーランスの理容師として活躍されていますが、 それまではお店で働いていました。 もうかれこれ、山本さんには3年…

英語学習_NativeCamp_Log(1/9-1/15:9回 2022年23回 通算:436回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

月曜日が祝日だったものの、仕事でバタバタしていたのでもうちょっと英会話できればって感じでした。 NativeCampでは英語学習の相談を日本人のカウンセラーにすることができます。 私もさっそく相談してみたのですが、アドバイスが的確でNativeCamp上のいい…

ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後(著者:塩野七生 2022年10冊目) #読書 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語 (11) ユリウス・カエサル ルビコン以後(上) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon カエサルVSポンペイウス カエサル軍の方が全体的に数が少なかったにもかかわらず、カエサル軍は歴戦の猛者達で構成されていたことや、カエサル騎兵の陽…

AWS認定資格テキスト(著者:山下 光洋 海老原 寛之 2022年9冊目) #読書 #AWS

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー 作者:山下 光洋,海老原 寛之 SBクリエイティブ Amazon 1末に試験を予約したので買って読んでみました。 無料の模擬試験の登録がうまくできなかったです。。。なんでだろ。 下記サイトが参考に…

チ。地球の運動について(著者:魚豊 2022年8冊目) #読書 #マンガ

チ。―地球の運動について―(6) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon この漫画に惹かれるのはなんでかな?と自分でも謎だったのですが、少しわかりました。 おそらく、当時の時代では当たり前とされていた思想に疑問を持って、登場人物達が解明、抵…

英語学習_NativeCamp_Log(1/2-1/8:10回 2022年14回 通算:427回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

1/3(月)までは休みだったので勉強ができましたが、仕事が始まると 英語の勉強をガッツリすることは難しいですね。。。 平日は通勤の場合、英会話できるのは1,2回がやっとです。 しかも、週末は疲れが溜まっているのか、勉強しようとするモチベーションが上が…

企業分析シナリオ(著者:西山茂 2022年7冊目) #読書 #経営 #会計

会計の本を何冊も読んで来ましたが、本書はタイトル通り財務分析の力を身につけることができる本です。 分析を何のために使うのか、また各比率が高い・低いは何を意味しているかの説明がとてもわかりやすいです。 業種によっても指標の一部は解釈が全然異な…

早朝会議革命(著者:大久保 隆弘 2022年6冊目) #読書 #経営 #会議

トリンプの吉越元社長がいたときの、会議手法について書かれていましたが勉強になりました。 業務効率化は残業ゼロから 体力には限界があります。体力が崩れてしまうと、持っている能力も発揮しようがありません。体力回復には十分な睡眠時間が必要です。 体…

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト合格教本(著者:村主壮悟 2022年5冊目) #読書 #AWS #アーキテクチャ #amazon

最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本 作者:村主 壮悟 技術評論社 Amazon メルカリで買ってみたのですが、少し古い情報だったので最新が気になりました。 開発からはめっきり離れてしまったので、今一度勉強し直してみようと本…

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(著者:佐藤昌宏 2022年4冊目) #読書 #セールス #営業

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 作者:佐藤昌弘 日本実業出版社 Amazon 読んでいると本書で書かれている内容がすっと、腹落ちしてくるような感覚を覚えました。 小難しい言葉は一切使っていません。 そして、記載されているセールステクニッ…

30分で5億売った男の買ってもらう技法(著者:星野卓也 2022年3冊目) #読書 #セールス #営業

最近はリブ・コンサルティングの関さんの動画をよく拝聴しています。 どのコンテンツも学びが多くあって、なおかつ説明がものすごくわかりやすいです。 個人的にはコンテンツは超有料級だと思っています。 知れば知るほど関さんの頭の良さにびっくりする限り…

英語学習_NativeCamp_Log(12/26-1/1:14回 2021年114回 2022年4回 通算:417回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

年末年始は英会話をしっかりできて幸先いいです。 とはいえ、NativeCampでは受講生が年末年始の休みもあってか受講したい人が多く、予約(有料)をしていないと先生の取り合いが発生します。 なので、私は朝早くの時間帯を狙ってフリーの先生を受講します。 …

ウイグル人に何が起きているのか(著者:福島香織 2022年2冊目) #読書 #歴史 #ウイグル

ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在 (PHP新書) 作者:福島 香織 PHP研究所 Amazon Amazonプライムリーディングで読むことができました。 民族浄化という言葉ほど恐ろしく感じることはありません。 身体だけでなく、精神的な自由も奪われた…

ローマ人の物語10(著者:塩野七生 2022年1冊目) #読書 #歴史 #カエサル

ローマ人の物語〈10〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(下) (新潮文庫) 作者:塩野 七生 新潮社 Amazon 有名なルビコン川を渡るときのカエサルのセリフ 「ここを渡れば人間世界の破滅、渡らなければ私の破滅。神々の待つところ、我々を侮辱した敵の待つところ…