zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本(著者:久保憂希)」読みました。(2020年17冊目)

予算に関係する仕事をチャレンジさせてもらっているので、会計の本を最近読むようになりました。 輩出利益(部下を育成することにより、責任者を「輩出」した場合には、利益を計上)、という言葉、初めて知りました。。。 管理会計⇒財務会計⇒税務会計 これらの…

世界のニュースがわかる!図解地政学入門」読みました。(2020年17冊目)

本書を読んでみると、地政学は戦争の歴史を学ぶこと?感じました。地政学には戦争だけではなく、政治的や経済的という観点もあると思うので、これらについても書かれているといいなあと思いました。 世界のニュースがわかる! 図解地政学入門 作者:高橋洋一 …

Excelショートカット一覧

スプレッドを使うことが多くなったけど、まだまだExcelは使い続けています。 ショートカットを知れば、作業効率はUPするのでぜひ学んでおこう思いました。 web.smartnews.com 【ファイルに関するショートカット】(1)「Alt & Tab」で起動しているアプリケー…

社会心理学講義-<閉ざされた社会>と<開かれた社会>(著者:小坂井敏晶)」読みました。(2020年16冊目)

久々に重厚感たっぷりの本を読みました。著者が10年を費やした本書を1日2日で全て咀嚼する、というのはやっぱり無謀でした。1/10ぐらいの理解しかできていない、という感覚があります。 しかしながら、本書にかかれている内容は社会心理学の内容もさることな…

東大卒プロゲーマー理論は結局、情熱にかなわない(著者:ときど)」読みました。(2020年15冊目)

本のタイトルが好きで読みました。 情熱は行動のガソリンですよね。何事も高い目標を成し遂げるため、途中挫折せず突き抜けるためには情熱は不可欠だと思います。 ときどさんは勉強にしろ、ゲームにしろ目標を定めたときのその後の極め方がすごいなと思いま…

英語学習_NativeCampしました。(2/15-2/23:1回 2020年13回 通算:194回)

仕事も予算を作るこの1月&2月がピークでしたが落ち着きつつあることもあり、本格的に英語勉強するかー!と思ったものの、先週は少し惰性が働いてしまいました。 理由は明確で、今まで1レッスン毎にお酒1本という約束事がうまく機能して英語勉強のモチベーシ…

カエサル『ガリア戦記』―歴史を刻む剣とペン (書物誕生―あたらしい古典入門)」読みました。(2020年14冊目)

ガリア戦記を理解したく読んでみました。 古典はその当時の社会的、文化的、歴史的な背景を知らないと、その本の良さがわからなかったりしますね。 そのために解説本もあったりするのですが、何冊か読むことで古典のリテラシーが上がるのかなーと本書を読ん…

5(ファイブ)5年後、あなたはどこにいるだろう(著者:ダン・ゼドラ)」読みました。(2020年13冊目)

人生を豊かにすることばはもちろん、具体的な行動を促すことも書かれています。まちがいなく名著だと思います。 老若男女問わず、ぜひ読んでほしいです。 5 (ファイブ) 5年後、あなたはどこにいるのだろう? 作者:ダン・ゼドラ,Dan Zadra 出版社/メーカー: 海…

記事になりました「システム導入検討担当者になったときに、知っておきたかった3つのこと」

どの会社もシステムを検討する機会はあるかとは思いますが、編集者さんにもレビュー頂いて記事を寄稿しました。 参考になれば幸いです↓ teamhackers.io

必見!出口さんの歴史講義が無料動画で観れます

出口さんの歴史本は概ね読破した自分ですが、改めて動画の講義を観てみると歴史理解が深まります。 出口さんの講義は単なる歴史事実を言うだけではなく、文化的、地政学的、人と社会的な考察の話がめちゃめちゃおもしろいです。 この面白さを多くの人に知っ…

英語学習_NativeCampしました。(2/8-2/14:3回 2020年12回 通算:193回)

NativeCampコツコツ続いています。 今週は風邪を引いてしまいました。風邪を引かない身体を作るよりも、風邪になったらすぐ回復する身体を作ることが重要、という記事を昔読んだことがあります。 そういった意味では1日で回復したので、健康な証拠かもしれま…

英語学習_NativeCampしました。(2/2-2/7:2回 2020年9回 通算:190回)

先週は2回だけしかできませんでしたが、去年よりもはるかにいいペースです。 今週は火曜日もお休みなので英語しっかり勉強しようと思います。 Our price is more than fair and reasonable. It's the best one you’ll get. (弊社の価格は十二分にご満足いた…

雨の日も、晴れ男(著者:水野敬也)」読みました。(2020年12冊目)

あまりにも面白くて、一気に読んでしまいました。 周りからみれば、どんな不幸なことが起きてもポジティブ、楽しくなるように変換して乗り越えてしまう男アレックスの物語です。 笑いがたくさんあるのもの大変良かったのですが、本書はそれだけではなく、私…

英語学習_NativeCampしました。(1/26-2/1:2回 2020年7回 通算:188回)

NativeCamp以外にもTimesを英語Verで読んでいるのですが、自分が本当に興味ある内容以外のところは読み飛ばしてしまいますね。。。 自分が読みたいと思える英語本を探しています。習慣化されるまでは最初は薄く、簡単な内容のものがよさそうです。 コツコツ…

7万PVこえました。

コツコツとブログを書き始めて約8年。7万PVこえました。 自分の活動を記録するために続けているブログですが、購読者が90人もいることに驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも自分が大好きな本を中心に、自分が学んだことをつらつらと書いて…