zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラッシュロワイヤル」ゲームやりました(3009トロフィー)

なんとか無課金で3000を越えました。 けど、やっぱりこのあたりになるとレベル差がある状態で戦うのは厳しい。 そして、段々とレベル差がない状態で勝負したい思いが強くなりました。。。 (負けるとそれを言い訳にするから) とはいえ、ガチャ(ここでは宝…

「中国新興企業の正体(著者:沈 才彬)」読みました。(2018年41冊目)

中国新興企業の正体 (角川新書) 作者: 沈才彬 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/07 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る アリババ、百度、モバイクなど中国新興企業の背景や実態が書かれています。 これら企業には成長規模・スピードはアメ…

「孫子のリアルガチ兵法(著者:安恒 理)」読みました。(2018年40冊目)

仕事・職場ですぐ使える「中国古典」の心得 孫子のリアルガチ兵法 横浜中華街に息づく2500年前の知恵 (単行本) 作者: 安恒理 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2018/04/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 孫子の兵法をも…

「未来を変える「外見戦略」(著者:川園樹)」読みました。(2018年39冊目)

未来を変える「外見戦略」 作者: 川園樹 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、服装は機能的なことを優先した服ばかり着ていました。 ですが、本書を読むとなりたい自分に近しい服装を選んだ方…

HSK2級合格しました。

今年3月に受けたHSK2級の結果が届きました。HSK2級は↓のレベルで初級ではありますが、受かって嬉しいです。 ■2級(200点満点中、合計120点程度で合格)大学などでの第二外国語における一年程度。語彙数は300ほど。こちらも非常にシンプルな試験で、普段の学…

骨挫傷&左膝内側側副靭帯損傷のリハビリスタートしました。

リハビリの前にドクターによる診察 左膝に腫れがあるということなので血抜きをしてもらいました。 今回3回目の血抜きですが、 1回目:36ml⇒2回目:28ml⇒3回目:18ml と徐々に血の量は少なくなっているとのこと。 骨挫傷って結構、血が出るんですね。 現時点…

「クラッシュロワイヤル」ゲームやりました(2897トロフィー)

今週は2900前後を行ったり来たりでした。 どこまで無課金でいけるかですが、もう少し上にいけそうです。 デッキと戦術を変えました。 デッキはエアバルーンを使うようにしました。 エアバルーンは隠し玉として活用しています。 どういうことかというと、プリ…

「朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる」読みました。(2018年38冊目)

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる Business Life 作者: 馬渕知子 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る コーヒーもビールの飲むため、両飲み物の理…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!読みました。(2018年37冊目)

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社 発売日: 2014/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 自分が普段考えていてモヤモヤしていたことが本書を読んでスッキリ…

「クラッシュロワイヤル」ゲームやりました(2702トロフィー)

2700~2900前半をウロウロしています。 流石に無課金だと限界があるのか、相手とのデッキのレベル差が目につくようになりました。 私のデッキは↓ 相手の出方をみつつ、私の攻めのパターンはだいたい次の3通り ①プリンス+ファイヤスピリット+ローリングウッ…

骨挫傷と靭帯損傷でした。

前回、下記記事を書いた後、今週はMRIで写真を撮ってきました。 zashii.hatenablog.com 診断の結果、骨挫傷と靭帯損傷で全治6週間とのことです。 お医者さんからは十字靭帯断裂かもしれないって言われていたので、ラッキーな方だと思っています(十字靭帯断…

「クラッシュロワイヤル」ゲームやりました(2631トロフィー)

ちょっとコツがつかめて少しトロフィーが上がりました。 私のデッキは ・巨大スケルトン ・プリンス ・ポイズン ・スケルトン部隊 ・ガーゴイルの群れ ・ウィザード ・ローリングウッド ・トルネード で、巨大スケルトンとプリンスが攻めを担っています。 こ…

備忘:SQLServer分散クエリでのトラブル対応

<事象> SQLServerで分散クエリが走ったときに、その対象テーブルを使っている機能が利用不可の状態 最初はメモリやCPUなどオーバーヘッド状態の可能性を疑っていたが、 「Max Degree Of Parallelism 」設定が関係していそうなことが判明 memorandom-nishi.…

「努力不要論--脳科学が解く!「がんばっているのに報われない」と思ったら読む本」読みました。(2018年36冊目)

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本 作者: 中野信子 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/07/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 本書記載の明石家さんまさんの↓が全…