zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑(著者:鈴木博毅 2021年56冊目) #戦略 #読書

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑 作者:鈴木博毅 かんき出版 Amazon 著名な軍人、経営者、学者のナレッジを図を使った説明でわかりやすかったです。 個人的には、本書記載の概要に至るプロセスを知りたいと思ったので、各原本を読み込んでみたいと思います。 …

ルバイヤート(著者:オマル・ハイヤーム 2021年55冊目) #オマル・ハイヤーム

詩なるものをきちんと読んでのは久しいですが、私の心に刺さるものがありました。 著者のオマル・ハイヤームの本名はオマル・イブン・ニーシャープーリー。数学、天文学、医学、語学、歴史、哲学などを究めた学者であり、ペルシアを代表する大詩人の一人でも…

英語学習_NativeCamp_Log(7/18-7/24:2回 2021年54回 通算:353回) #NativeCamp

4連休最終日。 子供と一緒に過ごす時間もですが、勉強できる時間を確保もできたので、いい休日を過ごすことができました。 NativeCampは2回でしたが、昨日まででなんとかTOEIC模試3回分を解くことができました。 試験までの残り1ヶ月は復習と、TOEIC用の問題…

チャレンジ!YouTubeに動画をアップしてみました

YouTubeに初めてアップロード、公開してみました。 目的は動画で説明しています↓ youtu.be 動画編集はこだわると時間がかかりそうだったので、気軽に始められることを条件に下記準備を行いました。 ①普段使っているGoogleアカウントとは別のアカウントを用意…

こうして思考は現実になる(著者:パム グラウト 2021年54冊目)

昔、読んだことがある本でもう一回読んでみました。 世界には多くの情報やエネルギーがある中で、自分たち人間も一種のエネルギーであること。情報は私達が見たいものしかみていない、というのが本書の要点だと思います。 従って、自分が持つエネルギー(感…

#サイボウズ エンジニア新人研修講義資料が秀逸

最近は動画配信もされているようです。 自分も知らないことがあったので、勉強になりました。 すごい有益な情報だったのでブログにも書きます blog.cybozu.io

#両学長 米国ETFの解説がめちゃめちゃわかりやすかったです

ETFをコツコツ定期買付する手法が、自分には合っているなあと思いました。 www.youtube.com 楽天証券を使っているので、買い方は↓がとてもわかりやすいです。 www.youtube.com

英語学習_NativeCamp_Log(7/11-7/17:2回 2021年52回 通算:351回)

日曜日の朝に、今週1週間の目標を決めています。 紙に書いて携帯しています。 割とこの習慣は続いていて、 コツコツと楽しみながら、いろんなチャレンジをしていきたいと思います。 今週も良いことが起きますように。 He deliberately tricked them. 彼はわ…

#年収チャンネル が勉強になりました

司会者の株本さん・植本さんが、いろんな企業を勤めている方々をゲストとして招待し、業務内容や年収などをヒアリングします。 植本さんのファシリテーション能力が高さ、株本さんの経営観点からくる質問が興味深くて、かなりの本数を視聴しちゃいました。 …

「決める」マネジメント(著者:リクルートHCソリューションユニット 2021年53冊目)

「決める」マネジメント――人を活かす職場をつくる 作者:リクルートHCソリューションユニット 英治出版 Amazon ー決めるべきことが決められているかどうかー 組織としての方針を決めることがいかに大事だなーと感じることができた本でした。 ・自組織の方針を…

英語学習_NativeCamp_Log(7/4-7/10:2回 2021年50回 通算:349回)

先週はTOEIC模試を一回分行いました。リスニング問題はNativeCampのおかげか上達を感じました。ReadingはTOEIC試験用に対策をきちんとしていないので、やや不得手かもしれません。訓練あるのみです。 問題を解いた後の答え合わせの仕方が重要だと感じました…

人生の教養が身につく名言集(著者:出口治明 2021年52冊目)

Prime Readingで一気読みをしてしまいました。 以前にも読んだことがある本ですが、今になっても学べることはたくさんありました。 コロナでなかなか旅行する機会を作れないですが、自分のインプットとして、もっとたくさん現地に足を運んで、海外を観てみた…

英語学習_NativeCamp_Log(6/27-7/3:2回 2021年48回 通算:345回)

TOEIC試験にチャレンジするため、先週からTOEICの問題集を解き始めました。 週末は試験問題を解いて、平日は答え合わせができるといいなと思っています。 あと、最近はAmazonPrimeでシカゴP.Dという、刑事ドラマにハマっています。 シカゴでの凶悪犯罪を取り…

経営戦略理論史(著者:順一 2021年51冊目)

経営戦略理論の概要がざっと学べる内容が書かれていますが、日々の仕事に活かすにはもう少し理解を深める必要がありそうです。 経営戦略理論史 作者:順一, 坪井,崇, 間嶋 学文社 Amazon ・経営戦略論前史 経営戦略論生成に影響を与えた軍事戦略論の歴史 孫氏…