zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-01-01から1年間の記事一覧

岡山に帰りました

去年はコロナで帰ることができなかったのですが、 今年は実家の岡山に帰りました。 行きの新幹線は名古屋辺りが雪で若干遅れが発生しました。 不思議な体験だったのが新幹線で隣席の方が猫を携えていました。 ニャーニャー泣くのは仕方ないのですが、獣の匂…

ローマ人の物語9(著者:塩野七生 2021年96冊目) #読書 #歴史 #カエサル

ローマ人の物語〈9〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(中) (新潮文庫) 作者:塩野 七生 新潮社 Amazon カエサルが台頭してきたにつれて、元老院がカエサルを警戒し政治的排除を試みるものの、カエサルやポンペイウス、クラッススと共に三頭政治の密約を交わし…

pip install streamlitを実行したらsyntax error:invalid syntaxが出たときの対処法を記載

streamlitをpipを使ってインストールしようとしたらエラーが発生しました。 そもそもpipはpythonのパッケージ管理ツールです。 どうやらpython2系のpipを使っていたことが原因でsyntaxエラーがでたようです。 解決方法はシンプルでpython3系のpipをインスト…

世界標準の経営理論(著者:入山章栄 2021年95冊目) #読書 #経営 #ビジネス

世界標準の経営理論 作者:入山 章栄 ダイヤモンド社 Amazon 60万字におよぶ文量でしたが、きちんと理解もしたく2回目となりますが、丁寧に読みました。 本書を読んで、前回に比べれば本著の構成とそれぞれの理論がなんとなくわかったような気がします。 けど…

MacBookProを買い替えたときにgit pushができるまで手間取った

MacBookProを買い替えると、今までできたことができないなんてことはよく起こると思います。 私はPythonでVisual Code Studioを使ってプログラムを書いては、定期的にGitHubにアップしていたのですが、アップができませんでした。 なので、自分でリサーチし…

頑固な羊の動かし方(著者:レーマン 2021年94冊目) #読書 #マネジメント

頑固な羊の動かし方: 1人でも部下を持ったら読む本 作者:レーマン,ケヴィン,ペンタック,ウィリアム 草思社 Amazon どんなに優秀で学業ができても、大学やビジネススクールでは教えてくれないことがある。それが「人の扱い方」だ。 本書ではピープルマネジメ…

英語学習_NativeCamp_Log(12/19-12/25:2回 2021年102回 通算:401回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

年末ということもあり、あまり英語を勉強する時間を割くことができなかったです。今週は時間を割と創ることができるので、英語をしっかりと勉強していきたいと思います。 なお、フィリピンではハリケーンの影響でネットワークの調子が悪い事態が発生しました…

超雑談力(著者:五百田達成 2021年93冊目) #読書 #コミュニケーション

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D) 作者:五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 仕事において気軽に話せる関係性を構築しておくことはとても…

ローマ人の物語8(著者:塩野七生 2021年92冊目) #読書 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫) 作者:塩野 七生 新潮社 Amazon カエサルの魅力に対する考察が書かれていて面白かったです。 カエサル自身は美男子というわけではないのに、愛人がカエサルにはたくさんいたとのこと。ま…

英語学習_NativeCamp_Log(12/12-12/18:4回 2021年100回 通算:399回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

今年100回NativeCampをしました。 もっとできても良かったのですが、年末年始はたくさん英会話をしようと思います。 あと下記の本もコツコツ読んでは学習し始めました。最近はYoutubeにも展開しているコンテンツは増えてきていると思います。 英文ビジネスE…

2021年買ってよかったもの・やってよかったこと

【買って良かったもの】 1.ノートPCスタンド プライベートはMacBookProを使っているのですが、スタンドがあるだけで視点が良くなるに加えて、タイピングするときも楽になるのは大きな発見でした。なんでもっと早く買っておかなかったんだろう、って思ったぐ…

ローマ人の物語7(著者:塩野七生 2021年91冊目) #読書 #歴史 #ローマ

スッラとマリウスの泥沼の争いはローマの体制が危機的な状況になっていることの証左だと感じました。 ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 塩野さんの本から、私が学ぶことは本当にたくさんあります。ある程度…

中野に行きました #中野 #電車

先日、中野駅の南口の方へ行きました。 北口とは違って割と静かなエリアでした。 人は多いのですが、どこか落ち着いている人が多い印象でした。ファミリー層が多いからかもしれません。 調べてみると新宿から近く、スーパーなど必要なものは駅周辺に揃ってい…

英語学習_NativeCamp_Log(12/5-12/11:3回 2021年96回 通算:395回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

シャドーイングがスピーキングに効果があるのはもちろん、リスニングも鍛えられるということで30日間やってみることにしました。 教材はどうせなら知識欲をかられるものがいいかなと思い、TED↓を選択。 スクリプトも表示されるので、Goodです。 www.ted.com …

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100(著者:永田豊志 2021年90冊目) #読書 #ビジネス #コンサルタント

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100 作者:永田 豊志 SBクリエイティブ Amazon 某オススメ書籍に掲載されていたので買ってみたらアタリでした。 本書は経営戦略から、チャート作成、仕事術まで幅広く書かれています。 本書はコンサルタント向きか…

ローマ人の物語 勝者の混迷(著者:塩野七生 2021年89冊目) #読書 #歴史 #ローマ

ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上) (新潮文庫) 作者:七生, 塩野 新潮社 Amazon 優れたローマの政治体制が時代の変化とともに、内部崩壊していく様がありありと書かれています。 いかなる強大国といえども、長期にわたって安泰でありつづけることはでき…

横浜に行きました

久々に横浜行きました。 以前フットサルをしに横浜によく行っていました。 クーバー・フットボールパーク横浜ジョイナス(くーばーふっとぼーるぱーくよこはまじょいなす)の詳細情報 - LaBOLA総合予約 ↑はシャワー室もあるのと、屋根は付いていないぶん晴れ…

今年(2021年)読んで良かった本10選 #読書 #名著 #2021年

今年もあともう少し。来週からは業務でバタバタしそうなので、早めにまとめを書いてみました。 今年は振り返ると大きな転機が何個かありました。 自分にとっては前々からやれたらいいな、という案件だったそのフィールドを用意頂いたことに感謝しかありませ…

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい(著者:西山耕一郎 2021年88冊目) #読書 #健康 #肺炎

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい 作者:西山耕一郎 飛鳥新社 Amazon 肺炎の予防策に興味があったので調べてみました。 喉の機能として、嚥下(食べ物を取り込む)・呼吸・発生があります。 高齢者の肺炎の70%以上は誤嚥が原因とのことです。 本書でいいなと…

英語学習_NativeCamp_Log(11/27-12/4:2回 2021年93回 通算:392回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

なんてことでしょう。 来年4月頃からビジネスで英語を使う機会がありそうです。人生で一度はビジネスで利用してみたいと思っていたので、期待と不安とが現在交錯しています。 なんにしても約120日以内にはビジネスレベルまで引き上げたい。 そこで、YouTube…

心理学的経営 個をあるがままに生かす(著者:大沢武志 2021年87冊目) #読書 #マネジメント #リクルート #名著

非常に勉強になった一冊です。 心理学的経営 個をあるがままに生かす 作者:大沢 武志 PHP研究所 Amazon 最近は人間理解が欠かせないと感じるようになってきました。 理由は凄いシンプルで社会も組織も人で構成されているからです。 本書はその答えが書かれて…

最軽量のマネジメント(著者:山田理 2021年86冊目) #読書 #マネジメント

最軽量のマネジメント(サイボウズ式ブックス) 作者:山田理 ライツ社 Amazon -情報の徹底公開こそがマネジャーの仕事を激減させる- サイボウズの公明正大さは郡を抜いているかもしれません。きっと、ダブルスタンダードや、人によって伝える情報を変えること…

登戸に行きました

仕事で行きましたが、お会いする方々が優しい方が多く登戸という街に好感をもちました。 夜は外灯が少し少ないなと思いましたが、緑があり閑静な住宅街という印象です。 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムがあるので、電車が登戸に止まったときはドラえもん…

超一流の時間力(著者:安田正 2021年85冊目) #読書 #時間術

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力 作者:安田正 日本文芸社 Amazon さくっと読めてしまうボリュームでした。割と実践しているものが多かったです。 時間術に関する本を読んで効果があるのは、本人が時間の使い方を改善できないか?と悩んでいるときに…

今年12月まで完了させておきたいこと

先週は勉強会資料の作成&説明会もあり、ギリギリまで良いものを作りたくて他の時間が取れないでいました。 今週から12月に入ります。自分が今年までに完了させておきたいのが(まだできていない)が下記 ■仕事関連 1.経営・コンサルタント・マネジメントに…

武蔵新城に行きました

マイナンバーカードの取得のため武蔵新城駅に行って、そこから歩いてかながわサイエンスパークまで行きました。 歩くには結構距離があります。 事前に予約していたので15分ぐらいで取得完了しました。 (顔写真が寝起きみたいな感じだったので撮り直したかっ…

1日3食をやめなさい!ーーー老化と万病を引き起こす「食べすぎ」(著者:内海聡 2021年84冊目) #読書

1日3食をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」 作者:内海聡 あさ出版 Amazon 私は朝ごはんをあまり食べません。コーヒーとプロテインバーぐらいです。 昼ごはんもおにぎり1個とちょっとした弁当ぐらいです。 割とそのおかげか太ることなく…

世界一やさしいコンサルティングプロジェクトの説明書(著者:株式会社ストラテジーテック・コンサルティング 2021年83冊目) #読書 #コンサルティング

世界一やさしいコンサルティングプロジェクトの説明書 作者:株式会社ストラテジーテック・コンサルティング クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 実際に多くの企業から求められているのは、綺麗な戦略を描くコンサルタントではなく「一緒に…

東あずま駅行きました

普段だったら行かないところでしたが、仕事で行きました。 亀戸で乗り換えるのですが、亀戸は「かめいど」と呼ぶのが正しいみたいです。 少し昭和な感じもありましたが、閑静な住宅街という印象でした。

中国語検定HSK4級受けました&勉強振り返り #youtube #HSK #中国語 #勉強

HSK4級を受けてきました。勉強したつもりが、、、む、むずかしかったです。 出来は読解>筆記>リスニング の順でしたが全体的な勉強不足は否めないです。 私の場合は日々の勉強量をキープし続けることと、試験問題をたくさん解く必要がある認識です。 試験…