zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

評価フィードバック

この時期は前期の評価を受けて、給与改定やプロモーションの通知を受け取っている人も多いと思います。 先日、後輩からプロモーションしました!って連絡を受けて、自分事のように嬉しかったです。 自分の持てるナレッジは惜しみなく提供させてもらいつつ、…

適者生存

種の起源(上) (光文社古典新訳文庫) 作者:ダーウィン 光文社 Amazon 種の起源(下) (光文社古典新訳文庫) 作者:ダーウィン 光文社 Amazon ”強いものでも、賢いものでもなく、うまく変化する環境に適合できた人が生き残る” そんなダーウィンの種の起源から…

SQL・Python・Rを使ったデータ分析問題もあって実用的な試験かも?:「データ分析実務スキル検定公式テキスト」(著者:株式会社データミックス 2023年29冊目) #統計 #データ分析 #SQL #R #python

データ分析実務スキル検定 公式テキスト 作者:株式会社データミックス インプレス Amazon データ分析に興味があって買ってみたら、実用的な内容が記載されていたので満足しています。 試験を受けようか迷っていますが、落ちると半年は受けられないみたいなの…

中目黒行きました。 #中目黒 #おしゃれ #目黒川がいいですよね

www.youtube.com スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京に行きました。↑の動画は日曜朝9時ぐらいに獲ったものです。 外国の方含めた観光客が多いので、もし確実に座りたい方は開店の朝7時に来店することをオススメします。 中目黒は自分が昔、都立大学…

ここ最近買ってよかったもの4選紹介します(抹茶パウダー・アウトドアチェア・白スニーカー・スマホケース)

※価格は購入時なので変動あるかもですがそこはご容赦下さい。 ①:抹茶100%●(国産100%・無添加・無香料・無着色):598円 ●抹茶100%●(国産100%・無添加・無香料・無着色)(製菓用・抹茶ラテ用・お稽古用)抹茶の粉末パウダー(京都の抹茶専門問屋さん…

アメリカの政治家が回顧録を書く理由:「ライス回顧録」(著者:コンドリーザ・ライス 2023年28冊目) #読書 #政治

ライス回顧録 ホワイトハウス 激動の2920日 作者:コンドリーザ・ライス 集英社 Amazon 本書を読んで思った率直な感想が、国家を運営に携わることはとても難易度が高そう、でした。 さらに、コンドリーザ・ライスは9.11テロの対応にも携わっていて、本書でも…

ブログに感想を書き続けて800冊目が稲盛和夫さんの本!:「心」(著者:稲盛和夫 2023年27冊目) #読書 #経営

心。 作者:稲盛 和夫 サンマーク出版 Amazon 「人生のすべては自分の心が映し出す」 「善なる動機をもてば、成功へと導かれる」 「人生の目的は心を磨き、他に尽くすこと」 「仕事に没入すれば「宇宙の真理」にふれられる」 「天から与えられた富も才能も社…

児童書から大人が学ぶことはたくさんありますよね:「教養は児童書で学べ」(著者:出口治明 2023年26冊目) #読書

教養は児童書で学べ (光文社新書) 作者:出口 治明 光文社 Amazon 児童書の紹介がありつつも、出口治明さんの考察はとても勉強になります。 ・人間というものは、誰しも少しずるくて軽率で、でもたまにはいいところもあって、というちょぼちょぼのごった煮 ・…

南万騎が原(みなみまきがはら)行きました。 #自然豊かな街 #駅がきれい

www.youtube.com ※南万騎が原の森 南万騎が原行きました。最初なんて読むのかわかりませんでした。二俣川駅から1駅離れたところにあります。 駅前がきれいで、新しい街です。飲食店は少ないので駅でカフェできるところも1つぐらいしかなかった感じですが、…

高校生のときに通っていた塾の思い出 #教育 #塾 #岡山

ふと高校生のときに通っていた塾のことを思い出しました。 その塾は岡山駅から歩いて3分もしない距離にあり、塾に通っていた人は良くも悪くもS先生の影響を色濃く受けたと思う。 受験のノウハウというよりは、歴史の偉人や夢に関する話の方が強く記憶に残っ…

人間は緑の地球を生命誕生以前の惑星に戻そうとしてる存在?:「面白くて眠れなく植物学」(著者:稲垣 栄洋 2023年25冊目) #植物 #読書

面白くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫) 作者:稲垣 栄洋 PHP研究所 Amazon Amazonプライムリーディングで読んでみたら、いろんな植物が進化して現存している理由が本書には書かれていて、とても勉強になりました。 花に色をつけることで虫を引き寄せたり、さ…

プロジェクトマネジメントスキルってビジネスマン必須かも?Udemy「Deeply Practical Project Management: How to plan and manage projects using the Project Management Institute (PMI)」学びました。

www.udemy.com 自分が今まで培ったプロジェクトマネジメント理論と照らし合わせる意味で、Udemyで掲題の講座を3回通しで受講しました。 なんで3回もやっているかといえば、本講座は英語なので英語勉強も兼ねて受講してみました。 コンテンツは思った以上に…

四谷三丁目行きました #四谷三丁目

tabelog.com ここの料理が美味しかったです。 食べログのレートって実態と合っていないケースってありますよね。 夢風船の料理はどれも美味しかったので、もっとレートが高くてもいいのになって思いました。 四谷三丁目がどんな街?ってChatGPTに聞いてみる…

高田馬場に行きました #高田馬場

ieagent.jp 早稲田大学があるところで有名ですが、休日に高田馬場に行きました。 思った以上に大きな街でガヤガヤしていました。 治安はあまりよろしくないのと家賃も高いみたいです。 なので、どうせ住むならもっといい街が良いっていう人は多いかもしれま…

財務分析勉強の入門としてオススメ!:「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書(著者:小宮 一慶 2023年24冊目) #経営 #ROE

「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書 (PHPビジネス新書) 作者:小宮 一慶 PHP研究所 Amazon 以前に購入し読んだことがある本ですが、改めて読んで見ると新たな学びがあります。 財務分析の教科書としてこれほどコンパクトにわかりやすくまとまっ…