zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100de名著 自省録(著者:マルクス・アウレリウス)」読みました。(2020年11冊目)

古典の方を読んでみたものの、理解が及ぼかなかったので本書を読んでみました。歴史的な背景やマルクス・アウレリウスの育った環境の説明があるので、より自省録の理解が深まりました。 マルクス・アウレリウスは本当は哲学者になりたかったものの、皇帝とな…

英語学習_NativeCampしました。(1/18-1/25:2回 2020年5回 通算:186回)

今月は1年で一番忙しい時期なので、あまり英会話できませんでした。 あともう少しでピークは過ぎそうなので、それまでは辛抱ですね。 子供がまだ起きているなかで、NativeCampすると画面に割って入り、自分の名前を英語で言ってきたりするのですが、案外、先…

本物の思考力(著者:出口 治明)」読みました。(2020年10冊目)

出口さんの本はほとんど読んできたかもしれません。 出口さん本には、だいたい数字、FACT、ロジックの大切さが書かれていますが、本書はさらに身近なニュースをもとに、いかに私達が真実だと思っているものが、そうでないかの説明があります。 より腹落ちで…

脳には妙なクセがある(著者:池谷 裕二)」読みました。(2020年9冊目)

人間の脳に興味があったので本書を読んでみました。ヒトに本来備わっている脳の機能とクセを知ることができて、普段疑問に思っていたことがわかり学びの収穫がとても大きかったです。 ヒトはどんな生き物なのか?これをきちんと理解しておくことは社会生活を…

英語学習_NativeCampしました。(1/5-1/11:3回 2020年3回 通算:184回)

今週は結構、忙しかったですが3回英会話しました。 一時期、ほとんど英会話できていないときもありましたが、今年は習慣化できそうです。 コツコツがんばります。 ”Please be advised that we are unable to make the requested delivery date of August 20.…

会社を潰す社長の財務勘違い!(著者:古田土 満)」読みました。(2020年8冊目)

熱血会計士が教える 会社を潰す社長の財務! 勘違い 作者:古田土 満 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2019/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 社会人になって、何冊か会計の本を読みましたが本書は一番かもしれません。 大抵、会計の専門家が書くこと…

日本の未来を考えよう(著者:出口 治明)」読みました。(2020年7冊目)

昨年も本書を読みましたが、度々読み返すぐらい良本です。 zashii.hatenablog.com 約5年立っていますが、陳腐化することなく日本の課題を浮き彫りにしています。 本書に書かれていて気になったのが、マスメディアの信頼度で日本が断トツのトップであること。…

英語学習_NativeCampしました。(12/29-2020年1/4:7回 2019年:70回 2020年2回 通算:181回)

どうしても昨年内に70回という、きりのいいところまでNativeCampしておきたく、過去最高かも?1週間の内に7回NativeCampしました。 いい感じです。 とはいえ、英語学習は年間1000時間必要という記事もあったりします。 改めて思うのはこれだけ英語学習の方法…

入門!進化生物学-ダーウィンからDNAが拓く新世界へ(著者:小原 嘉明)」読みました。(2020年6冊目)

今年は生物学(特に人間ですが)に関する本を特に読んでみたく、本書を手に取ってみました。 入門とはいえ専門用語がある以上、理解に少し時間がかかりました... ですが、著者のホスピタリティには感心しました。というのも巻末に、各章のまとめが書かれてい…

国宝の解剖図鑑(著者:佐藤 あきこ)」読みました。(2020年5冊目)

国宝に興味があったので読んでみました。 すべての国宝を紹介しているわけではないですが、厳島神社や出雲大社といった建築も国宝です。 各国宝の何がすごいかの解説がわかりやすくとても良かったです。 現在、国宝は約1110件あるそうです。 京都・奈良はや…

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み(著者:近藤宣之)」読みました。(2020年4冊目)

物事がうまくいく法則は いつも笑顔で、感謝して、成長して、他責にせずに、受け入れる と書かれていて、前職でも他責NGを行動指針としていたので、著者の考えに共感することが多かったです。 他責にしないことで、物事がうまくいかないときに真摯に向かい合…

遊牧民から見た世界史(著者:杉山正明)」読みました。(2020年3冊目)

遊牧民を中心とした世界史の説明は新鮮でした。個人的にはクビライ・カーンに興味があったのでそれに関係する説明があったのは良かったです。遊牧民自身が歴史を著述した史料は少ないため、周辺国(中国や中東)の史料から推察することが多いこと。また、そう…

1億3000万人のためのeスポーツ入門(著者:但木一真他 2020年2冊目)

1億3000万人のためのeスポーツ入門 作者:但木一真,謎部えむ,live,西谷麗,佐々木まりな,松本祐輝,高木智宏 出版社/メーカー: NTT出版 発売日: 2019/06/03 メディア: 単行本 下記章立てでeスポーツの概要を説明しています。・Part1 eスポーツの基礎知識・Part2…

岩田さん:岩田聡はこんなことを話していた。(著者:ほぼ日刊イトイ新聞 2020年1冊目)

この1冊から今年はブログをスタートしたくなりました。 それぐらい良本です。読んでいて岩田さんのお人柄がすごくわかる内容です。岩田さんの人間性の素晴らしさがいろんな魅力ある人をひきつけているように思いました。岩田さんは本当に周りの人がハッピー…