zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(8/23-8/29:7回 2020年82回 通算:263回)

先週は自己ベストの7回、英会話できました。 時間の捻出はやはりやる気しだいですね。 このペースが続くよう、今週もコツコツと頑張りたいと思います。 up to、due to、are to、 turn to ↑きちんと聞き取ることが難しかったです。。。 Attention all staff, …

お酒を断ってみました。

私はだいたい1日1本ぐらいのレモンサワーと赤ワインを飲む習慣があったのですが、 しばしば飲んだ翌日にだるさを感じることが多かったので止めてみました。 今はお酒を断って3週間ほど経つのですが "すこぶる体調がいいです" 何よりも体調がベストでないとき…

「世界標準の経営理論」読みました。(著者:入山章栄 2020年76冊目)

経営理論を勉強したく本書を買いました。 私はもともとMBAに興味があるのですが、まずは可能な限りこういった本で学んで、それでもMBAに行かないと学べない場合に目指したいと思います。 本書では経済学、心理学、社会学の理論を学ぶことができます。 頭に叩…

「無印良品は、仕組みが9割」読みました。(著者:松井忠三 2020年75冊目) -with English translation -带中文翻译

【日本語_Ver】 社内プロジェクトでマニュアル作成はどうあるべきか悩んでいたときに、本書に出会いました。 著者のグランドデザインの内容を知って感銘を受けました。 そして、改めて仕組みづくりの重要性を感じました。 本書にも書かれていますが、 何事も…

英語学習_NativeCamp_Log(8/16-8/22:4回 2020年75回 通算:256回)

先週は4回できました。 ふと思ったのがもっと工夫すれば週10回ぐらいはいけそうだと感じたこと。 英語学習には近道はないと思っているのと、私は要領が悪いぶん、もっと量をこなしながら質へ改善していかないといつまでも英語が使えないと感じるようになりま…

「検証アメリカ500年の物語」読みました。(著者:猿谷 要 2020年73冊目) -with English translation -带中文翻译

【日本語_Ver】 面白い本は時間を惜しんで一気に読んでしまいますね。 本書ほど歴史の本でありながら面白くて、学びがたくさんある本は少ないと思っています。 2000年初めまでのアメリカの歴史を政治、経済、文化の観点から学ぶことができます。 私は本書を…

英語学習_NativeCamp_Log(8/9-8/15:2回 2020年71回 通算:252回)

先週は2回でした。 だいたい聞き取れるのと、一言一句きちんと聞き取れるのではリスニング力は全然違いますよね。 もう少し回数増やしたいのですが、出社もあると英語する時間帯を確保するのが難しいですね。 Hello, my name is Chisato Kojima. I'm interes…

「72歳、今日が人生最高の日」読みました。(著者:メイ・マスク 2020年72冊目)

【日本語_Ver】 せっかく英語と中国語を多少なりとも勉強しているので、本ブログも英語と中国語で書いてみることにしました。 ただし、なるべくGoogle翻訳は利用しないようにします。 Google翻訳は確かに便利なのですが、自分で英語や中国語を書く力は身につ…

「最強の教養 不確実性超入門」読みました。(著者:田渕直也 2020年71冊目)

非常に読み応えがある、いい本でした。 本書を読んで「予測できる未来」と「予測できない未来」があり、不確実性のもとでは短期的な視野にならず、人間の特徴も理解した上での中長期的な判断が求められることを理解しました。 なお、 自己増幅的フィードバッ…

英語学習_NativeCamp_Log(8/2-8/8:3回 2020年69回 通算:250回)

先週は3回でした。システムC/Oもあり、自分の中では今年トップ5に入るぐらいバタバタしていましたが、なんとか乗り切りました。 リモートワークであれば通勤時間分を英語に当てられるのですが、先週は全出社でした。 来週も気が抜けない状況ではありますが…

モノゴトが「うまくいっているとき」「うまくいっていないとき」

「大きな川の流れに逆らわず、その中で自分のベストを尽くす」 最近、このフレーズが自分のなかでは気に入っています。 全てが自分の思いどおりになるのは、自分と向き合うだけの、例えば、芸術家であっても難しいと思う。 ましてや多くの人と共同で何かする…

歯医者に行ってきた

定期検診に行ってきました。 歯科医院の先生から言われたことを忘れないようにメモ↓ ・フッ素濃度の高い歯磨き粉を使うこと ・うがいは軽く一回でいい。フッ素を口の中に少し残すため ・フロスは歯を磨いた後 ・舌の置く位置は本来上の歯の裏側 ・口が空いて…

メモ:8月5日付の日経新聞

寺西重郎氏(一橋大学名誉教授)の米中の「文明の対立」を社会構造から分析した記事は面白かった。 要点は下記3点 ・個人の社会経済観が社会の秩序付け規定 ・西洋社会の法治に対し中国は人治が基本 ・地球的課題での協働と相互の尊敬が必須 まず、西洋的な…

8月にすべきこと

私は毎月、習慣的に仕事やプライベートの活動に対しての振り返りと目標を設定しています。 大半は達成しないことが多いですが、書くことで目標が鮮明になるし、日々のエネルギーの投下も分散しないで集中できている気がします。 今月は下記のような感じで取…

英語学習_NativeCamp_Log(7/26-8/1:2回 2020年68回 通算:249回)

先週は2回だけでしたが、英会話しました。 英会話ビジネスがやはり盛況なのは、自分含め"すぐには身につかない"からだと思います。 筋トレと同じように継続した勉強が必要だからでしょう。けど、実践の場で、英語が使えなくてものすごく困るというシチュエー…