zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大笑い!精神医学」(著者:内海聡」読みました。(2019年99冊)」

ここに書かれている内容が真実であれば、精神医学はおかしいですね。 真偽のほどは、自分の目で確認するのが一番だと思います。 そういえば、昔は「発達障害」や「うつ」なんて言葉が世に出ていなかった気がします。 研究が進んだから、そういう症状を定義す…

英語力向上!NativeCampしました。(8/19-8/25:0回 2019年:47回 通算:156回)

今週は家に帰ると、子供のクイズの遊びを優先してしまい、 英語の勉強時間がうまく確保できませんでした。 仕事は今、残業はそんなに多くないので帰ったら英会話しないのは 怠惰ですね。 とはいえ、通勤途中は英語勉強はできるので 新たな問題集を買いました…

「図解 経済入門 基本と常識」(著者:平野和之」読みました。(2019年98冊)」

円高・円安・インフレーション・デフレーション・スタグフレーション等々 基礎的なことが簡潔に書かれていてわかりやすかったです。 図解 経済入門 基本と常識 作者: 平野和之 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2014/02/07 メディア: Kindle版 この商品を含…

英語力向上!NativeCampしました。(8/11-8/18:2回 2019年:47回 通算:156回)

イラン出身の方と話しました。 いろんな国の人と話す楽しみを少しずつですが感じることができるようになりました。 もっと、突っ込んだ質問をしたいものの、 語彙力がなくて話せないもどかしさがあります。。。 海外に頻繁に行けるわけでもないので、NativeC…

「戦後世界経済史」(著者:猪木武徳」読みました。(2019年97冊)」

時間があるお盆の間に読破したかった本です。 戦後の各世界の経済の成り立ち、動きが歴史的、経済的、政治的に絶妙な バランスでよく考察されている感じがしました。 読み応えは十分で、経済に詳しくない私は少し時間がかかるものの、 何度も読み返したい本…

左前十字靭帯再建手術後-リハビリスタートしました(8/15時点)

だいぶ日が経ったものの、更新内容を書きます。 先月末にレントゲン・MRIの検査を行い、日常生活でも器具を外していいとお医者さんから許可が出ました。 青い○部分が靭帯再建箇所 今は軽いジョギングもしています。 さすがにボールは蹴っていないですが、も…

JavaScript-Bootstrapレスポンシブデザインのサンプルコード

デモでもいいので簡単に自分がイメージしているプロダクトを形にしてみたいと思ったので、ネット上に無料サンプルとして公開されているコードを拝借しました。 ここから本格的に自分用にカスタマイズするには相当の理解力がないと駄目なので ソースを今キャ…

「図解 太平洋戦争 歴史がおもしろいシリーズ」(著者:後藤寿一」読みました。(2019年96冊)」

歴史に興味があって読んでみました。 日本の歴史を大きく動かした太平洋戦争。 段々と日本軍の歯車がおかしくなっていく様がみてとれて 複雑な気持ちになりました。 戦争という行為がいかに愚かな、しかし歴史的に何度も繰り返されてきたということを 考える…

英語力向上!NativeCampしました。(8/4-8/10:0回 2019年:45回 通算:154回)

今週は完全に怠惰でしたが、ようやくTOEIC本一冊解き終わりました。 10-12月にTOEICは受ける予定。 コツコツがんばります。 TOEICテスト990点究極の押さえドコ 作者: 横本勝也 出版社/メーカー: テイエス企画 発売日: 2011/12/21 メディア: 単行本(ソフトカ…

記事を書き続けて...

TeamHackersさんに記事を寄稿し続けた結果、現時点で「22本」になりました。 1つの記事がだいたい2500字前後ですが、書くのは結構たいへんです。 実際、校正がたくさん入るので自分の文章力はまだまだです。 これからもコツコツ寄稿しようと思います。 teamh…

「超ビジュアル!日本の歴史大事典」(著者:矢部健太郎」読みました。(2019年95冊)」

ビジュアルがあると理解しやすいです。 歴史は関係本を繰り返し読むと各出来事が 少しずつですが頭に入ってくるようになります。 面白いです。 超ビジュアル!日本の歴史大事典 作者: 矢部健太郎 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/08/05 メディア: 単行…

JavaScript-Bootstrap

Bootstrapはレスポンシブデザインが楽にできる実装できるフレームワークです。 ダウンロードしてセッティングも簡単にできるのもグッドだと思います。 techacademy.jp <html lang="ja"> <head> <title>Hello, world!</title> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport axc,//. " content="width=device-width, initial-scale=1, shrink-to-fit=no"> </meta></meta></head></html>

英語力向上!NativeCampしました。(7/28-8/3:2回 2019年:45回 通算:154回)

コツコツ続けています。 インド人の講師とガンジス川について喋りました。 インドに興味があったので、英語で的確な質問しようと頭はフル回転して いました。 こういうことを毎日続けていると英語力がアップしそうな気がします。 nativecamp.net

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い?禁じられた数字<下>」(著者:山田真哉」読みました。(2019年94冊)」

すぐ読めました。 数字は万国共通の言語なものの、見せ方によって、内容は大きく変わって見えます。 A:定価1000円が今回に限り800円 B:定価700 例えば、同じ性能であればBを選べいいのに、Aを買った方が得したように見えてしまいます。 会計のお話というより…