zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(5/23-5/29:2回 2021年39回 通算:336回)

友人と会話していたときに、海外のサイトやYouTubeのチャンネルを紹介してくれたんだけど、やっぱ英語わかっているといいなって思いました。 コツコツがんばります。 【単語】 amphibians・・・両生類 reptiles・・・爬虫類 tumultuous ・・・騒々しい 【教…

還暦からの底力ー歴史・人・旅に学ぶ生き方(著者:出口治明 2021年39冊目)ーThe power from the calendar-a way of life learned from history, people, and travel

本書を読むのは2度目だけど、学びがすごいあります。 教養 = 知識 × 考える力 著者が訴えるこの教養がないと、特に指導者は大きな判断ミスを犯してしまい、多くの人を犠牲にしてしまうことがあると理解しました。 また、人間の理性を信じる「革新主義」 VS …

人を動かす(著者:D・カーネギー 2021年38冊目)

言わずと知れた名著ではありますが、今一度読んでみました。 社会生活を営む以上は人との関わりは必須です。けど、"ヒト"とは社会的にどんな生き物なのか?そして、どんな人とも円滑にコミュニケーションする術を教えられる機会は案外ないのではないでしょう…

「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書(著者:小宮 一慶 2021年37冊目)

本書では次に記載している経営指標を初心者でもわかりやすく解説しています。 自分の中で各経営指標の上げ下げがP/L・B/S・CFに与えるインパクトをイメージすることが、少しずつだができるようになったと思う。 会計初心者にはぜひおすすめしたい本です。 ・…

英語学習_NativeCamp_Log(5/16-5/22:1回 2021年37回 通算:334回)

先週は久々に忙しい1週間だったが、仕事のやり方を見直す時期に入ってきていると思う。 NativeCampは習っている教材が時事記事を読んで、設問に対して先生とディスカッションするのが面白い。 自分の考えをパッと言えるまでは時間がかかりそうだ。 コツコツ…

SLEEP(著者:ショーン・スティーブンソン 2021年36冊目)

・1日中眠たくならず頭が冴える ・脂肪が燃焼して痩せる ・どんな疲れでも超回復する 人生の1/3以上の時間を睡眠に使っているので、睡眠時間を充実したく本書を買ってみました。 SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 作者:ショーン・スティーブンソ…

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る(著者:松原 隆彦 2021年35冊目)

複雑なものを単純化し、法則を見つけるのが物理学 その法則で、世の中の仕組みを説明し、次に起こることを予言できるようになる 物理学を初心者でもわかりやすいように書かれていて面白かったです。 私が特に興味を引いたのは 量子論です↓ ー電子に限らず、…

GW振り返り

仕事がこれでもかっていうくらい忙しい。。。 割とリスクを先読みして先手を打つタイプなのですが、読みも外すことが増えてきました。 こういうときは仕事のやり方を変える必要性が出てきているのだろう。 狼狽することなく、冷静に対処できるようになりたい…

宇宙銀行から幸せが雪崩れ込む習慣(著者:大木 ゆきの 2021年34冊目)

社内で一日一回、秘密のサービスをする (誰からも依頼されているわけでもないが、やると社内の誰かが喜んでくれそうなこと) こういうのいいですよね。私が持っている言葉だと、GIVERになる!でしょうか。 さらにおすすめなのは、見返りを求めないといいで…

英語学習_NativeCamp_Log(5/9-5/15:3回 2021年36回 通算:333回)

少しずつですがペースを取り戻し始めています。 とはいえ、来週はかなり忙しそうなので、なんとか乗り切れるよう仕込みをしっかり作り込みたいと思っています。 人間不思議なもので、できると思えばできる方法が。できないと思えば、できない方法が頭に浮か…

サピエンス全史下(著者:ユヴァル・ノア・ハラリ 2021年33冊目)

このGWで本書をしっかり読むことができて幸せでした。 人類史を生物学・社会学・経済学・科学学等々、様々な切り口で人類を考察していて、斬新な歴史観は知的好奇心をとてもくすぐられました。 私が特に面白かったのは資本主義のところで、資本主義は未来へ…

英語学習_NativeCamp_Log(4/25-5/1:1回 2021年28回 通算:325回)

GWに入りました。このGWにしておきたいことを列挙してみました。あと、今日含めて"4日"しかないので集中していきたい。 ・子供と遊ぶ(なわとび・ダンス・かけっこ・本など) ・UdemyのPython講座を完了する ・プロジェクトX(今のところ、執筆&個人アプリ…

イシューからはじめよ(著者:安宅和人 2021年32冊目)

イシュー(問題の見立てと私は理解しています)から考えることの重要性が説かれています。 実はこの本 、昔読んでみたんですけど、私は日々の仕事にあまり活かすことができませんでした。腹落ちできてなかったんですね。 自分の本書の理解が甘いから?と思い…